スマホからボタン一つで買い物ができる時代。いつ届くかな~、早く使ってみたいな~、絶対イケてるよな~と、ワクワクしながら商品の到着を心待ちにしている人も多いと思います。

Amazon Prime Dayで、以前から欲しかった商品を購入した都会さん(@okameid)。待ちに待った商品が手元に届いたのですが……

段ボールを開けない気持ち、みなさんは分かりますか? この投稿に、「わかる、開封して使い始めたら、夢から醒めちゃう」「自分も同じタイプです」「わたしも半年くらい開封していない箱が」と共感の声が続々と。

具体的には、「全く同様のことを、先日のアマゾンプライムデーで買ったスーツケース型のおしゃれレコードプレイヤーでしている最中です」「ダイエット用の酵素ドリンク購入後これでいつでも痩せちゃえるな〜って思ってデブのまま酵素ドリンクの箱眺めてます」「未だにこれで源の10周年のボックス開けれずにいる」のだとか。

どうやら、すぐに開けない派のみなさんは、ネットで探しはじめてから手元に届くまで、その商品を使っている自分の姿とか、いろいろと想像している時が一番楽しいようですね。

一方、届いたら即開封するという人からは、「いつからか、感慨もなくすぐ開けるダメなやつになってしまった」「すぐ開けてしまう自分の未熟さを知りました」と、なぜか反省ムードでした。

投稿者の都会さんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 今回の購入商品はどれくらい段ボールに寝かせていたのですか?

都会さん:段ボールは届いた日は寝かせておいて、その日はレビューを楽しみ、翌朝に開封しました。

―― いつからこのような楽しみ方をされるようになったのでしょうか?

都会さん:思い返せば、子供のころファミコンのソフトを買ってもらってもその日はプレイせずにずっと説明書を読んでいるような子だったので、だいぶ昔からの癖なのかもしれません。少しでも長くワクワクをとっておきたかったんだと思います。

―― 今回の投稿にたくさんの反響がありました。率直な感想などはございますか?

都会さん:同じようなことをされている人が何人もいらっしゃって、とても嬉しかったです。