「おばあさんにもなってビキニなんて……」「男がハイヒールなんて……」なにかと年齢や性別に関する固定観念が強く残る日本。一方で、世界中から人が集まるニューヨークでは、周りの目を気にせず自分のファッションを楽しむ人々であふれているそうです。

この漫画をインスタグラムに投稿したのは、2017年からニューヨークで暮らすヤマモトさん(@yamamotoinnyc)。ニューヨークで、「年齢に囚われる観念がほぼないのが衝撃だった」のだそう。たしかに、日本のビーチに80代のビキニ女性がいたらきっと凝視してしまいますし、網タイツにハイヒールの男性が歩いていたらかなり浮いてしまうでしょう。

人目を気にせず、自分らしさを貫くことのできる自由なニューヨークの文化に、多くの読者から「自由に自分を表現できるアメリカ素敵です」「欧米人の誰も気にしてない感、本当に最高」「欧米の堂々とした自由なファッションが眩しくて憧れます」と、称賛の声が寄せられていました。

一方、ニューヨーカーの自由さに勇気づけられるものの、ヤマモトさん自身が大きく変化したことは少ないのだそう。投稿の続きにはこんな「あるある」も描かれていました。

日本生まれ日本の田舎育ちだから? 年齢に縛られてしまうところがまだまだ拭いきれません。
ニューヨーカー達みたいに自分らしくいられたらいいな。
…と思うのはいいものの、今やワードローブは白、黒、紺、グレーのみです…
(@yamamotoinnycより引用)

この、30代になると急に今まで着ていた服が一切似合わなくなるという現象に対して、「わかりすぎる! 」「突然やってきました笑」「あるあるです…」「何を着たらいいのか迷走してます(笑)」「久々に足が出るワンピース着たら膝が顔みたいで諦めました! 」と共感の声が続々と。

さらに、40代に突入した人からは、「30代では『なんか似合わない』なんですが、40代になると体型崩れすぎて『入らない』に変化します」という声も……。体型が崩れてしまっても、きっとニューヨークにいたら気にならないのかもしれませんね。


ヤマモトさんいわく、ニューヨークは「とても自由でカオス」なところ。機会があればぜひ、自由の国アメリカを満喫してみたいものですね! 人生観が変わるかもしれませんよ。