さて……そろそろ仕事するか!

なにか仕事や家事に取り組もうとするときは、気持ちの切り替えのようなものが必要だったりしますよね。しばらくダラけたあとなどは尚更で、やはり心地いい時間を過ごしてしまうと、どうも腰が重くなってしまいがち。

そんな人の性(さが)を的確に表現した漫画が今、ツイッターで大きな話題となっています。「川尻こだま(@kakeakami)」さんの投稿を御覧ください。

仕事をはじめる(@kakeakamiより引用)

  • (@kakeakamiより引用)

漫画で描かれていたのは、何度も「さて……」と言いながら、なかなか仕事モードに切り替えられず、ついダラダラし続けてしまうという日常の一コマ。しかも、末尾には「あと4回くらい言う」とも書かれており、まだしばらく重い腰が上がらないことが示唆されています。

心当たりある人が多かったのか、ツイッターでは共感の声が続々と寄せられました。

「割とよくやる(^◇^;)」
「一日終わってしまうwww でも掃除しよかなって時だいたいこんな感じす」
「すごいわかる!さて!さて!って気付いたら時間が迫ってやるしかなくなる(笑)」
「夏休みの8月23日ごろってこんな感じ・・・」
「もうあるあるすぎて、解決策を知りたい」
「この腰の重さは共感できますw」
「飲み食いとゲームで、どんどん腰が重くなる(悩)」
「さての意味は笑」
「扨(さて)接続詞wwwww わかりみが深いwww」
「先生ほどのお方が、あと4回言うだけで仕事を始めるとは到底思えません」

ツイートは1.2万件のリツイート、6.7万件のいいねを獲得(7月17日時点)。今も共感は広がっています。

川尻さんにお話を聞くと、「仕事を始める時は大体こうなります」とのこと。ちなみに、川尻さんはフリーランスの作詞家・お天気プランナーとして在宅で働いており、日常漫画は趣味で書いております」とのことでした。

気になるのは、「あと4回くらい言う」のあとの展開ですが、川尻さんによると……

「あと4回言った後は仕事机に向かって、まずYouTubeをつけます」

机に向かってもまだ仕事しないんかーい! とツッコミ必須ですが、その気持ち、よくわかります。

→ 川尻こだまさんのツイッターアカウントはこちら