関西ジャニーズJr.の小柴陸が、ABCテレビの『第103回全国高校野球選手権大会』試合間に放送されるショートドラマ『海と空と蓮と』(8月9日スタート、全11話)でドラマ初主演を務めることが14日、分かった。

  • 小柴陸 (C)ABCテレビ

3回戦まで毎日放送されるこのドラマは、北海道の離島で実際に起きた高校野球をめぐる感動の物語。主人公の横山海斗を小柴が、同じ野球部員の成田青空役を伊藤あさひが、その父をドラマ初出演の上原浩治が演じる。そのほか、山口まゆ、戸塚純貴、テンダラー・浜本広晃、古田敦也という豪華なメンバーが脇を固める。

小柴のコメントは以下の通り。

――ドラマへの意気込みは。

標準語でのドラマだったので関西弁を標準語に直すところから練習を始めました。そして初坊主にして気合が入っています! 昨年、奥尻で悔しい思いをした球児の方の想いを忘れず演技したのでそこを見て欲しいです! 実際に奥尻の方に島の子と間違われました(笑)。

――同世代の共演者・山口、伊藤との撮影裏話は。

最初は僕がすごく緊張してたので話しかけられなかったんですが、あさひくんに喋りかけてもらってすぐに仲良くなって、空き時間にキャッチボールなどしてもらい嬉しかったです! 山口まゆさんは僕のことをアニメのキャラクターにすごい似てるといじられてました(笑)。最後はみんな仲良くなって写真も撮りました!

――将来の目標や夢は。

目標は沢山のお芝居に挑戦して、ドラマや舞台に出られるようになることです!!

――コロナ禍で、野球をしている球児たち、高校生へ向けてメッセージを。

コロナ禍で野球の練習や試合が制限される中でたくさんモヤモヤが溜まっていると思います。実際に僕も初めて野球部の役を演じさせてもらいましたが、練習をしてきたのに大会に出られないという実話をドラマの中でも受け止められなかったので、たくさんの球児の方が悔しい思いをしたと思います。去年、大会・甲子園に出ることが出来なかった方々の思いも込めて、夏の甲子園では今までやってきたことを全て出しきり、多くの方に感動を与えていただきたいです。