なにわ男子やAぇ! group、Lil かんさい、Boys beら関西ジャニーズJr.の19人がこのほど、大阪・ABCテレビで開催された、同局・テレビ朝日のドラマ『ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情』(ABC 4月18日23:25~、テレ朝 4月17日26:30~)の合同取材会に出席した。

  • 『ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情』出演者の関西ジャニーズJr.19人

進行役の西畑大吾が、今回初ドラマとなった小学6年生の最年少メンバー、上垣廣祐と池川侑希弥に「どうでした?」と話を振ると、上垣は「緊張したけど、頑張りました」と会場に響き渡る声で一言。最前列にいた大橋和也から「かわいい」と声が漏れる。池川は「むっちゃ緊張したけど、周りの大人の人たちが気を楽にしてくれました。こうちゃん(上垣)は演技がむっちゃうまい」と一生懸命に答えて、思わず西畑も「もう、この2人だけでいい? かわいいから」とメロメロに。

前編・後編に分かれた2話構成で共演した同期の大橋と末澤誠也は、本格的な芝居では初共演。末澤は「2人芝居が多くて、お互いに熱量を込めて言い合うシーンは見ている人もグッとくると思う」、大橋は「セリフにはない感情が、本番でいっぱい出てきたので楽しみにしてほしい」と自信を覗かせた。

前作『年下彼氏』と同じ役名で出演した小島健は、「もしかしたらカットされてるかもしれませんけど……『LA・LA・LA LOVESONG』が流れているくらいのイメージで、ハグをして回るシーンがありました」と報告。西畑も「“まわれまわれ、メリーゴーランド”や!」とテンションが上がる。

佐野晶哉から、末澤と嶋崎斗亜が共演をきっかけに、メールのやりとりをするほど急接近していると明かされると「仲良くなれてうれしい」と嶋崎は笑顔。上垣と共演した西村拓哉は「上垣くんの演技を見た監督さんが涙を流されていた」と振り返り、その場をどよめかせた。

19人が語るドラマの見どころは以下の通り。

■なにわ男子
西畑大吾:とある男性と出会って、僕が成長していく話です。お互いがお互いを尊重し合って高めていく様子が30分間で描かれているので、そこを見ていただけたらと思います。

大橋和也:末澤と一緒のシーンを2話に分けています。前半・後半の違いだったり、僕の役が結構ガサツな役なので、末澤とのやりとりを見てもらえたらと思います。

高橋恭平:人と人との助け合いというか、困ってたらすぐに助けちゃう役だったので、そこを見ていただきたいです。

■Aぇ! group
末澤誠也:僕らはアシスタントデザイナーの役で、タカシ(大橋)とマキト(末澤)の性格の違いや関係性もたくさん出てるので、そういうところも楽しんでもらいたいです。

草間リチャード敬太:友情だけじゃなくて、コメディ要素も入っています。途中で監督さんから「顔芸を意識して!」と言われたので、驚きの表情とか見ていただけたらと思います。

小島健:ふだんはジャニーズで仕事させてもらってるのに、サラリーマン役をやらせてもらってるという。オフィス内での僕を見てもらえたらなと思います。

福本大晴:僕は夢を持って上京してきた漫画家の役。「売れていないのに、地元に帰れない」というプライドとの戦いがあって、そこはみんなに共通する部分があると思うので、気持ちの葛藤を見てほしい。

佐野晶哉:僕らの話が全14話ある中で、一番青春してると思います。「こういう奴、おったよな」と思いながら、懐かしんで見てもらえたら。

■Lil かんさい
嶋崎斗亜:恋愛要素が話の最後の方に少しあるので、それまでの過程で女の子に僕が気を寄せている感じが伝わったらいいなと思って、演じました。

大西風雅:剣道のインハイまで行った役なんですが、僕は剣道をやったことがなくて。でもモップで戦うシーンはちょっと頑張ったので見てもらいたいです。

西村拓哉:感動するお話です。路上ライブでギターを披露する場面もあったから、ギターの練習をたくさんしたので、注目してもらえたらと思います。

岡崎彪太郎:浦くんとライバルの役で、僕がすっごいつくり笑いをするんですけど、そこが未だかつてないくらいの満面の笑みなので、見てください(笑)。

當間琉巧:濡れ衣を着せられやすい人っていう設定で、自分も濡れ衣を着せられやすい方かなと思うので、「ふだんの當間琉巧もこんな感じかな」と見てもらえたら。関西弁でナチュラルなので、見て欲しいなと思います。

■Boys be
上垣廣祐:拓哉くんの心を動かす少年の役なので、僕と拓哉くんの成長を見てほしいです。

池川侑希弥:僕がこうちゃんを探すシーンがあるんですけど、監督さんに「表情を意識して」って言われたんで、そこを見てほしい。

■関西ジャニーズJr.
小柴陸:僕は夢を追いかける役で、はじめと終わりで全然、自分の心情が変わってるので、そこを見てほしいです。

浦陸斗:僕らは意地っ張りと意地っ張りがぶつかるシーンがあるんですけど、そこを見て、たまには素直になることの重要性を伝えられたらなと思います。

真弓孟之:佐野くんと藤森くんとシャッフルダンスをするシーンがあるんですけど、元気な振り付けになっているので見てほしいです。

藤森凌駕:シャッフルダンスをやっている中で、少年たちの仲間割れもありつつ、友情を誓い合うシーンもあるので、そこが見どころかなと思います。

(C)ABCテレビ