俳優の松重豊が主演を務める、テレビ東京の新ドラマ24『孤独のグルメ Season9』(7月9日スタート 毎週金曜深夜24:12~ ※テレビ大阪のみ翌週月曜24:00~)第1話の情報が22日、明らかになった。

松重豊

松重豊

同作は、個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重豊)が、商用で訪れた街で出会ったグルメを紹介するドラマ。久住昌之作・谷口ジロー画の漫画『孤独のグルメ』を2012年にドラマ化したところ人気を博しシリーズ化、定期的にスペシャルドラマも放送されている。連続ドラマとしては約2年ぶりの放送となる。

新シーズンの記念すべき第1話のグルメは神奈川県川崎市宮前平で出会った老舗の「とんかつ」からスタート。そして数年振りに横浜・白楽のキッチン友に訪れ空腹を満たず。ポスータビジュアルでは、シャツの袖を捲り上げた五郎が、今から孤独のグルメを堪能する瞬間を、原作漫画のコラージュと合わせて表現した。

また、ドラマオリジナルグッズの発売も決定。湯のみ、箸、箸置きなど定番商品の新シリーズに加え、井之頭五郎役・松重豊とのコラボTシャツも登場した。デザインには松重豊の直筆文字を使い、日本製・国産Tシャツメーカーの久米繊維工業株式会社が製作した。さらに『孤独』の9年間を凝縮したアナログレコードも発売される。

(C)テレビ東京