TBSで12日、バラエティ番組『キングオブコントの会』(19:00~21:54)が放送される。

  • 『キングオブコントの会』にお笑い芸人29人が出演

同番組では、松本人志、さまぁ~ず、バナナマン、そして、『キングオブコント』の歴代チャンピオンである東京03(2009年優勝)、ロバート(2011年優勝)、バイきんぐ(2012年優勝)、シソンヌ(2014年優勝)、ライス(2016年優勝)、ハナコ(2018年優勝)、さらにファイナリストのチョコレートプラネット、ジャングルポケット、ロッチ、さらば青春の光が一堂に会し、松本の新作テレビコント2作を含む12作品に、ブリッジコントを加えたオール新作コント祭りを3時間にわたって届ける。

コント収録を終えた出演者からコメントが到着した。

■さらば青春の光
今回、僕らが作ったコントは「クリーニング店」です。通しの一発本番でやったのですが、気合が入りすぎ て一発では満足できず二度目をやらせてもらったのですが、見事にNGを出しまくってしまいました。めち ゃくちゃダサかったです・・・。空回りしてしまいましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。 ロバートの馬場さんだけおもしろメイクをしているので、馬場さんのアップに注目してください(笑)。

■シソンヌ
思っていた通りの仕上がりになりました。今回、「キャンプ」というコントで、さまぁ~ず・大竹さんに“会 社に30年身を捧げてきたおじさん部長の哀愁”を織り交ぜたキャラクターを演じていただいたのですが、大 竹さんの顔を見るだけでウルっとしたのと同時に笑っちゃいそうにもなりました。

■ジャングルポケット
このメンバーに入れた喜びがあった後に、自分たちでネタ作んなきゃいけないんだっていう重責に押し潰さ れる感じがありました。出演者のほとんどが『キングオブコント』で優勝している方々なので、大丈夫かな っていう不安はありました。メンツがすごすぎて・・・。現役でまだ『キングオブコント』に出ているのって僕 たちだけなので、優しい目で見てもらいたいです(笑)。

■チョコレートプラネット
芸人でもうやることはないなと思いました・・・。夢が全部詰まっている番組です。一流のコント師とネタがで きるというのは、すごく贅沢で感動しました。我々がオファーした芸人が集まってくれたので、ネタに厚み が出ましたし、今回、工場が設定のコントなのですが、本当に工場で働いていそうな芸人をキャスティング したのでリアリティが出ていると思います。

■東京03
今回の「クイズ番組」というコントは、普段、我々ではやらないような種類のコントでした。共演のバナナ マンの設楽さんにはド派手にいってもらいました。我々では設楽さんのような派手な役を演じられないので 楽しくて、今回で快感を覚えました。普段は“日常”をメインにやっている分、こんな派手なコントが今後病 みつきになりそうです。

■バイきんぐ
今回、「壁」というコントを作って皆さんに演じてもらったのですが、イメージ通りの動きとテンションでや ってもらえてありがたかったです。特にバナナマンの日村さんは素晴らしいと思いました。声を張るところ など、一度伝えただけで全てが理想通りでした。やはり百戦錬磨というか、ずっとコントをやってこられた 人なんだなと思いました。最後にプチトラブルが起きるのですが、それも一つの見所です。 普段、コント中はどんなトラブルが起きても笑わないようにしているのですが、あれは結構笑っちゃいまし た。

■ハナコ
今回、さまぁ~ずさんと「舞台監督」というコントをやらせてもらいました。 僕らが作ったコントの中で、大竹さんには変なおじさんを演じていただいて、それを三村さんがツッコんで くれている状況にとても感動しました。さまぁ~ずさんとガッツリ共演できて光栄です! ■ライス
僕らが作った「バスジャック」というコントに参加してもらったさらば青春の光の森田が熱演してるので、 そこに注目していただきたいですね。さらば青春の光とは、ずっと一緒にコントをやってみたいと思ってま した。こういう機会がないと一緒にコント出来なかったですし、ほんと『キングオブコント』で優勝してお いてよかったと思いました。

■ロッチ
キャストもセットも中身もすべて豪華。我々の中では“バブルコント”でした。経験できなかったバブル時代 のコントを楽しませてもらいました。さまぁ~ずさん、バナナマンさんが我々の考えたコントのキャラクタ ーにピッタリで、完璧な状態でコントをやらせていただきました! また、今回、番組スタッフに発注するものの全てにNGが一切出なかったことに驚きました。 まさにバブルでしたが、出来上がったセットなどを見るたびにどんどんプレッシャーになっていきました・・・ (笑)。ラストもめちゃくちゃびっくりしましたし、おもしろかったです。

■ロバート
長尺のコント収録を終え、生放送を1本終えた感じです。OKが出た後も、もうちょっと続けたかったとい う余韻がありました。「お昼の生放送」という大勢で演じるコントは、元々ロバートでやろうとしていたネタ でしたが、3人なので無理だなと諦めていました。けど、今回で夢が叶いました。感無量です。 こんな豪華なメンバーでやれて、最高です!

(C)TBS