WOWOWでは、俳優・ムロツヨシが主催する舞台『muro式.がくげいかい』の東京公演を6月6日、WOWOWオンデマンドで配信する。

  • 左から、本多力、永野宗典、西野凪沙、ムロツヨシ

    左から、本多力、永野宗典、西野凪沙、ムロツヨシ

これはムロツヨシがやりたい役者・脚本家と「やりたいことをやる」というコンセプトで2008年から10年間ほぼ毎年開催してきた、彼にとってライフワークとも言える舞台。2018年に開催した『muro式.10』をもって一旦は幕を閉じたが、2021年に野外でトラックを使用した舞台『muro式.がくげいかい』として再開した。

出演はムロをはじめ、ヨーロッパ企画の本多力と永野宗典、そして約400人のオーディションから選ばれた西野凪沙の4人。残念ながら福岡と大阪で予定されていた公演は新型コロナウイルスの影響で日付未定の延期となってしまったが、トラックを巧みに利用した舞台や演出は圧巻だ。演出はムロ、脚本はふじきみつ彦、音楽は「いつか自分の舞台のテーマ曲をスカパラさんに手掛けてもらうのが夢です!」というムロのたっての希望で東京スカパラダイスオーケストラが担当。

ムロは「キャスト、スタッフ全員が今だからこその全力で創りました。こんな舞台を創りたかったんです。どうか、どうか観てください。そして、これを観てくれるみなさまが、なにがあっても、どんなことがあっても、″めでたしめでたし″が訪れることを願って」とコメントしている。

『muro式.がくげいかい』は6月6日(日曜 19:00~)WOWOWオンデマンドにて配信。