女優の松本穂香が、WOWOWで8月に放送・配信スタートする連続ドラマ『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ』で主演を務めることが20日、明らかになった。

  • 松本穂香

原案はシリーズ累計発行部数8,500万部を突破する国民的格闘漫画『グラップ ラー刃牙』を人生で初めて読んだBL(ボーイズラブ)研究家の金田淳子が「この作品、 濃厚BLなのでは?」と発想したことから生まれ た同名の規格外エッセイ。文房具メーカーに勤務し、腐女子であることを隠しながら平凡な生活を送る主人公・児島あかねが、"刃牙×BL"の妄想に取り憑かれていく姿を描く。

主演の松本は「初めて題名を聞いた時、『何が何?』と理解が追いつかず笑ってしまったのを覚えています。題名から面白い予感が滲み出ているし、監督は山岸聖太さんだし…これは絶対面白い!! とワクワクしたのを覚えています。いざいただいた脚本を読んでみると、すごくしっちゃかめっちゃかな世界観! いい意味です。BL好きな乙女の頭の中を具現化すると、こんなにもカラフルな世界になるのだなぁと楽しい気持ちになりつつ、 その膨大なセリフ量に圧倒されました。大変な撮影ではありましたが、とにかく楽しかったです! 刃牙ファンの方も、刃牙初心者の方も、楽しんでいただける内容になっているかと思います。ぜひお楽しみに」とコメント。

原案の金田も「主演が演技派として高名な松本穂香さんに決まった時は、非常に嬉しく思いました。このドラマのヒロインは私自身ではないので、年齢も経歴も性格も私とは違うのですが、ある意味で『私を擬人化したら松本穂香さんになる』ということですよね。たいへん光栄に思っています。ドラマ化については、制作チームを信頼して何もかもお任せしています。『グラップラー刃牙』シリーズのファンも、妄想なら我にも語らせろというオタク女子も、松本穂香さんのファンも、それぞれに楽しんでいただけると思います」とドラマ化に期待を寄せている。