お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、9日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、SNSでの差別・誹謗中傷問題について語った。

松本人志

NBAワシントン・ウィザーズの八村塁選手の弟・阿蓮選手は4日、ツイッターに「日本には人種差別が無いと言ってる人がいるけどこうやって人種差別発言をする人がいます。晒してどうにかなる問題では無いと思いますが、皆さんに今一度人種差別の問題について関心を持っていただきたいと思いました」と投稿。実際に届いた差別的なメッセージを公開し、波紋が広がっている。

このことが番組内で取り上げられ、松本は「コロナのこともあって、ニューヨークとかではアジア人差別みたいなね」と振り返り、「そういうのを見ると、本当にこいつらってバカなんやなって思う。どこまでバカなんやろう。でもここまでバカなんやと納得するしかない」と苦笑。

八村兄弟への差別投稿を「それよりももっとたちが悪くて」と批判し、「名前も顔もさらさず、間違ったことを言っている。どうしようもないですね」と呆れ顔。「これはどうしたもんかな。こういうのを残しといて、これを国に提示したら餃子券もらえるとかさ。唐揚げ1人前タダとかさ」と具体的な対応策を挙げた。

さらに「これはマジで言っている。だって解決せえへんやん。ふざけてないからな!」と声を上げて笑いを誘いつつ、「だから俺はこういう奴らのこういうのを自分のエネルギーにして、俺の明日のエネルギーとして『面白いことを言える能力がまた1個ついた』と思うようにしています。でも、実際はそんなもんついてないから」と対処法も明かした松本。

「自分で思い込むしかない」と自らに言い聞かせ、「突き詰めたら、それって嫉妬じゃない? 嫉妬の塊が変な焼き上がりになったような話ですから。別に上から見といてやったらいいんですけど」とこの話題を締めくくっていた。