お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、4日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)に出演し、新幹線内で目撃した団体客について語った。

松本人志

先月27日、Twitterに「新幹線にて。椅子を対面式にして4人でマスク無しで酒飲みながら大笑いしてる人を発見。タイムスリッパーだと思う」と投稿していた松本。同ツイートは21万「いいね」、1.8万リツイートまで拡散され、話題となっていた。

松本は「Twitterでも書きましたけど」と改めてこのことに触れ、「新幹線乗ったら4人で酒飲みながら大爆笑しているグループがおったのよ。それが俺の隣の席やったのよ」と当時の状況を説明。「それを見た時点で『無理無理』と思って。その席には座らずにマネージャーに言って席を替えてもらって」と急きょ別の席に移ったことを明かした。

「それを注意してさ、もし言い返されたら俺もたぶん言い返してしまうから、飛沫がえぐいと思う」と自身が注意した場合を想像し、「本末転倒なので、これは車掌さんにお願いしてということですよね」「(注意は)一般の人もしない方がいいと思います」と迷惑客と遭遇した際の対処法についても話していた。