映画『るろうに剣心 最終章 The Final』(4月23日公開)の興行収入が7日、明らかになった。

  • 映画『るろうに剣心 最終章 The Final』

    映画『るろうに剣心 最終章 The Final』

和月伸宏の同名コミックを実写化した同シリーズは、『るろうに剣心』(12年)、『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』(14年)と3作合わせて累計興行収入125億円以上、観客動員数は980万人を突破した大ヒット作。幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた剣心(佐藤)が、不殺(ころさず)を貫きながら仲間と平和のために戦う姿を描く。「最終章」は、原作では最後のエピソードとなる「人誅篇」をベースに縁(新田真剣佑)との究極のクライマックスが描かれる「The Final」と、原作では剣心が過去を語るかたちで物語が進む「追憶篇」をベースに、"十字傷の謎"に迫る「The Beginning」の2部作となる。

4月23日に初日を迎えた本作は、全国362の劇場、480スクリーンの邦画最大規模で公開された。緊急事態宣言の影響で、東京都・大阪府・兵庫県・京都府の4都府県の63館が25日より休館という状況下にも関わらず、オープニング2日間で興行収入5.35億円(観客動員数37.1万人)を記録、3日間では興行収入7.45億円(観客動員数51.5万人)を突破する大ヒットスタートを切った。

その勢いは止まらず、公開2週目の週末(5月1日~2日)2日間で、興行収入3.17億円を記録し、2週連続で週末興行ランキング実写映画No.1を獲得。ゴールデンウィーク期間中も多くの観客が劇場に来場し、5月5日の時点で興行収入20億円を突破した。

SNSでは絶賛の感想コメントが溢れており、すでに2回以上鑑賞したファンはもちろん、10回観たというファンの声も。また今回、通常の上映形態に加えて、シリーズ初であるIMAX/4DX/MX4Dでも上映されており、各種の上映を観たファンからは「スクリーンの大きさ、映像も音響も迫力が凄かった」「それぞれのキャラクターの気持ちを考えながら見たら、2回目もまた泣けました。後は、4DXも体験したい」など、様々な上映形態で楽しんでいるようだ。

映画の盛り上がりに比例するように、ワーナー ブラザース ジャパン合同会社では、約570種にも及ぶ他に類をみない最大級の関連商品を展開。4月30日には、日本テレビ「金曜ロードショー」にて、シリーズ1作目の『るろうに剣心』が地上波で放送。地上波4度目の放送にもかかわらず、12%の高視聴率を記録した(※ビデオリサーチ「関東地区」調べ)。

本日5月7日19時には、先週の金曜ロードショーに引き続き、映画公式Twitterにて『るろうに剣心 京都大火編』の同時視聴キャンペーンを実施。19時にDVD、BD、配信サービスの『るろうに剣心 京都大火編』の再生を開始し、映画を鑑賞しながらハッシュタグ「#がんばれ剣心」でツイートすることでユーザーが気軽に参加することができ、豪華プレゼントが当たるチャンスも。さらに5月14日の19時には『るろうに剣心 伝説の最期編』の同時視聴キャンペーン開催も予定している。