和月伸宏の同名コミックを実写化した映画『るろうに剣心』シリーズが、ついに最終章を迎える。2012年の『るろうに剣心』に続き、『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』(14年)と3作合わせて累計興行収入125億円以上、観客動員数は980万人を突破した大ヒット作で、幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた緋村剣心(佐藤健)が、不殺(ころさず)を貫きながら仲間と平和のために戦う姿を描いている。

  • 佐藤健(中央)

    佐藤健(中央)

コロナ禍での延期を経て公開された『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』(2021年4月23日・6月4日公開)は、原作では最後のエピソードとなる「人誅篇」をベースに縁(新田真剣佑)との究極のクライマックスが描かれる「The Final」と、原作では剣心が過去を語るかたちで物語が進む「追憶篇」をベースに、"十字傷の謎"に迫る「The Beginning」の2部作となる。

主人公・剣心の口癖として、原作から実写版に至るまで親しまれているのが「おろ?」だ。戦闘の時とは違い、普段のとぼけた剣心の様子が現れる口癖で、映画『るろうに剣心』のコミュニティサイトの名前も「おろコミュ」であったり、先日公開されたテレビスポット「剣心×薫 編」でも最後に使われるなどおなじみとなっており、SNSでも「佐藤健の『おろ』がかわいい」「佐藤健にしかできない」と注目されている。

また、様々な映画について女子高生がプレゼンを行う漫画『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん』(ホーム社 服部昇大著)4巻では同作の大ヒットについて、アクションやリアルさ、配役などを挙げながら「実写版『るろ剣』ヒットの要因…それは佐藤健が完全に『おろ?』を自分のモノにしているからではないかと!!」と「おろ」に言及。「心の底から出るおろ」「血が通ってるおろ」「おろの使い手」と、4ページにもわたって佐藤の「おろ?」の素晴らしさが熱弁されている。

そんな佐藤に、直接「『るろ剣』感想で、『おろ』の言い方がうますぎる、と話題になっている」ことを伝えると、「そうなんですか」と驚いた様子。そのまま言うとキャラクター感が出てしまいそうなものだが、自然に口にするコツを聞くと「大体、『あれ?』という感覚です。『あれ?』とか『あら?』とか、そういう感じで言ってます。台本を読んだときにも、そういうことかな、と」と、単に「キャラの口癖を言う」のではなく演技として昇華している佐藤の様子が窺える。

先日行われた「最終章」公開を記念したオンラインイベント「るろうに剣心 GLOBAL FAN SESSION」では、ファンの子供達から「『おろ』を言ってください!」とリクエストされ、渾身の「おろ」を聞かせるも、無反応の子供達に「何か反応してくれ!」とうなだれてしまい、笑いを誘った佐藤。『るろうに剣心 最終章 The Final』ではもう今後聞けないかもしれない「おろ」にも注目だ。