日本テレビ系『全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)』の5代目総合司会に、安村直樹アナウンサー(32)が就任することが21日、明らかになった。

  • 安村直樹アナウンサー=日本テレビ提供

安村アナは『シューイチ』や『バゲット』などの情報番組にレギュラーで出演するほか、学生時代ラグビー部だった経験を生かし、ラグビーワールドカップ2019では実況として活躍。ぽっちゃりキャラから、1年3か月で35キロのダイエットに成功したことでも話題になった。

福留功男、福澤朗、ラルフ鈴木、桝太一という面々に続き、総合司会の大役を務めることになった安村アナは「桝アナウンサーから想いのこもったタスキを受けとりました。入社以来の夢であった、高校生クイズの総合司会を担当できることに、喜び以上に、その責任の大きさに身が引き締まる思いです。どうぞよろしくお願いいたします。友達とつながる時間を、これまでより大切に感じる今だからこそ、一生忘れられない想い出を一緒に作りませんか? 皆さんの夢を、私に応援させて下さい。今年の夏は、高校生クイズで熱く盛り上がりましょう!」と呼びかけた。

前任の桝アナは「しゃべりも体も変幻自在、包容力と根性を兼ね備えた安村アナは、伝統のタスキを肩にかけ走り出すにふさわしい5代目だと思っています。高校生クイズ伝統の熱く燃える心は引継ぎながら、令和の高校生たちと一緒に作り上げる、安村アナらしい新しい司会っぷりを楽しみにしています!」と期待を寄せている。

昨年は新型コロナウイルスの影響で例年より開催時期を繰り下げた『高校生クイズ』だが、今年は5月10日にエントリーを開始し、7月18日に「全国どこでもスマホ一斉予選」を開催。全国大会は8月に行われるが、「新型コロナウイルスの感染状況によっては、日本テレビで総合的に判断し、大会内容を変更する場合があります」としている。

  • 桝太一アナ(左)と安村直樹アナ=同