日本テレビの徳島えりかアナウンサーがこのほど、4月からMCに加入した日本テレビ系情報番組『シューイチ』(毎週日曜9:30~)の取材に応じ、番組への印象などを語った。

  • (左から)徳島えりかアナ、中山秀征、中丸雄一

18日の放送で500回を迎える同番組。徳島アナはまだ2回の出演だが、「改めて500回という数字に、積み重ねてきたものの大きさや重さを感じます。これまでどおり、日曜日の朝に寄り添っていける番組であるよう、私も皆さんと力を合わせて頑張っていきたいと思います」と意気込む。

また、11日の放送で大好きな『名探偵コナン』の企画が行われたが、「私が企画書を書いて出しまして無事通ったという持ち込みの形なので、『シューイチ』って懐が深いなと感じました」と、番組への印象を語った。

隣に立つ中山秀征については、「本当に優しくて、今日の放送でもたくさん話を振ってくださいました。私自身はまだ緊張でいっぱいいっぱいで、上手く答えられなかったところもあるんですが、とにかくお話しを聞き出すのがお上手なので、ゲストの皆さんからもどんどんいろんな話を引き出して、一方向じゃなく、双方向でスタジオがどんどん盛り上がっていくんです。そうすることによって、視聴者の方も参加しているような気持ちになる。それは、これまでテレビの前で私が思っていたことだったので、『そこに私も入れてもらえている!』という喜びをまさに感じているところです」と感激の様子だ。

そんな徳島アナについて中山は、「1本筋の通っている方という印象があります。そして、先日桝(太一)アナウンサーがゲストに来てくださった時に言ってましたが、ちょっと控えめなところがあるらしいんです。僕は、その“控えめ”な性格も徳島アナの魅力として前に出そうと思っています!」と宣言。

また、「僕は徳島さんによく話を振るので、『すぐ私に振るなあ』と思っているでしょう(笑)。アナウンサーの方はあまり意見を言わないという部分もあると思うんですけど、僕はその中でも、少しでも意見を言っていただきたいというタイプなんです。その方が人間味が出ますから。アナウンス技術が申し分ないのはわかっていますので、それ以外の部分、真面目さであったりかわいらしさであったり、もしかしたら怖い部分もあるかもしれませんし(笑)、そういう新しい徳島さんの見え方というのができたら、11年目からの『シューイチ』は、よりパワーアップするんじゃないかな、と勝手に思っています」と期待をかけた。

あす18日の放送では、500回を記念した特別企画「中山秀征・シューイチアナウンサー 東京クルージング&最新アクティビティツアー!」を敢行。中山と徳島アナ、上重聡アナ、安村直樹アナ、中島芽生アナ、河出奈都美アナが隅田川をクルージングするほか、最新デジタルスポーツ施設でクレー射撃、屋上でピザ焼き体験など、都会でできる最新アクティビティを紹介する。