日本テレビ系昼の情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』(毎週月~金曜11:55~13:55)のアシスタントを9月末で卒業する水卜麻美アナウンサーの後任に、2年目の梅澤廉アナウンサーと滝菜月アナウンサーが決定した。28日放送の同番組で発表され、2人そろって生出演した。

水卜麻美アナ

番組では、水卜アナが2人に後任であることを伝えた時の映像で、だれが後任か発表。その後、2人がスタジオに登場し、梅澤アナは「大変緊張していて、いまだに実感がわきません。ただ、後任の話をいただいて以来、たくさん食べて、たくさん寝て、胃袋だけは広げてきました」と自分なりの準備を明かした。

水卜アナから伝えられたときに涙を見せた滝アナは「『ヒルナンデス!』は日本テレビを目指すきっかけを与えてくれた番組です」と打ち明け、「すごく不安もあるんですが、一生懸命、同期の梅澤と一緒に頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

また、10月から『スッキリ!!』のMCに就任する水卜アナへのコメントを求められると、滝アナは「頼りない私たちで、視聴者のみなさんも水卜さんも心配だと思うんですけど、全身全霊で頑張っていきたいと思います。見守っていてください」と伝え、水卜アナは「ありがとうございます」と感激。

続けて、梅澤アナが「僕たち後輩にとっては水卜さんの存在は大きくて、とても追いつけるとは思わないんですが、その大きな背中を目指して…」と言うと、「大きな背中?」とツッコミが入り、水卜アナも笑いながら「どういう意味だよ!」と追及。梅澤アナは慌てて「尊敬する背中を目指して頑張ります」と訂正し、スタジオは笑いに包まれた。