声優の関智一、お笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇とシュウペイがMC兼“建設監督”を務める街づくりバラエティ番組『声優パーク建設計画VR部』(毎週日曜23:55~ ※一部地域除く)が、きょう28日にスタート。初回ゲストには、声優の森久保祥太郎、立花慎之介、赤崎千夏を迎える。

  • 左からシュウペイ、松陰寺太勇、関智一=テレビ朝日提供

テレビとVRを融合させた同番組では、バーチャル空間に「六本木の街」を作る一大プロジェクトを始動。まずは、六本木・けやき坂の目玉スポットとして、人気声優たちが集う「声優パーク」をゼロから創り出していく。毎週、豪華声優陣をゲストに招き、「漫才に生アフレコ」「時を戻そう記念館」「声色8変化」「人気アニメ生アフレコ」など、「声優パーク」のVRコンテンツを考える。

記念すべき初回のゲスト声優は、松陰寺も見ていた野球アニメ『MAJOR』茂野吾郎役など、人気作品に出演する森久保、『神様はじめました』巴衛役など女性に人気のキャラクターを数多く担当する立花、そして今話題のアニメ『呪術廻戦』で三輪霞役を務める赤崎が登場。芸人と声優のコラボ企画、ぺこぱの漫才に生で声を当てる「漫才生アフレコ」に挑戦する。

生身の人間にアフレコする機会はほとんどないという3人。口パクで漫才をする松陰寺に合わせて声を当てていくが、人気声優のアフレコ技術に、ぺこぱが振り回される展開に。声の演じ方で違う漫才に見える三者三様のアフレコに注目だ。

さらに、松陰寺の決めセリフをモチーフにした「時を戻そう記念館」では、声優人生の中での思い出の瞬間に“時を戻し”、当時の宝物を紹介。過去の苦労話や、声優を目指すきっかけになったエピソードが語られる。

MC3人のコメントは以下の通り。

■関智一
ぺこぱのお2人との共演は初めてでしたがテレビで見ている印象のまんまで優しい! とっても楽しかったです! VR空間も想像していたよりもクオリティが何倍も高くて、いろんな世代の声優さんが集まれる、みたいなプランがあってもいいかな~、声優界の歴史も見れるように大先輩方の肖像なんて飾れるといいですね! いずれは階層ごとにイベントができるとか……! 番組企画でも芸人さんの漫才に生アフレコする企画で、森久保くんが松陰寺さんの動きにアフレコした時の親和性がすごく高いので、ぜひみなさんも楽しみにしていてください!

■松陰寺太勇(ぺこぱ)
今回初めてMCでご一緒する関さんがあんなにふざける人だと思っていなかったです! でも……ふざけるなら俺がとめればいい! VR空間にも初めて入りましたが、全員無言で没頭してしまうぐらいの超ハイクオリティ! 僕たちもこの番組を通じて声優さんをもっともっと知っていきたいし、声優さんを知ってる方にも僕たちをもっと知って欲しい。声優さん×芸人のコラボで盛り上げて新しい企画に挑戦していくぜ!

■シュウペイ(ぺこぱ)
シュウペイで~す! 僕たちもMCとして声優さんたちと初めて番組で絡ませていただいて緊張しましたが、めちゃくちゃしゃべるし面白くて正直驚きました(笑)。特に関さんもあんなに暴走する人だとは思わず……(笑)。初めてのVR空間も六本木がちゃんと再現されてて、超ハイクオリティでビックリ! これからもっと一緒に楽しんでいきたいし、声優さんと芸人のコラボでまた新しい色とか作れるようにがんばっていきま~す!