テレビ朝日は12日、4月改編説明会を開催。新たに、声優の関智一とお笑いコンビのぺこぱがMC兼“建設監督”を務める街づくり建設バラエティ番組『声優パーク建設計画VR部』(毎週日曜23:55~ ※一部地域除く)が3月末にスタートすることが明らかになった。

  • 関智一

  • ぺこぱ

テレビとVRを融合させた同番組では、バーチャル空間に「六本木の街」を作る一大プロジェクトを始動。まずは、六本木・けやき坂の目玉スポットとして、人気声優たちが集う「声優パーク」をゼロから創り出していく。

毎週声優をゲストに招き「声優のアバターに言ってほしい言葉」「声色変化」「人気アニメ生アフレコ」など、声優パークのコンテンツをブラッシュアップ。声優アバターによるショーケースや、ライブの特別映像のVR限定公開、オリジナルイベントやオリジナルグッズの販売など、自宅からでもイベントや交流を楽しめる新空間を目指す。今年開催予定のテレ朝夏祭りでも、番組と完全連動したVRイベントが企画されている。

テレビ朝日の矢崎浩司プロデューサーは「将来的には視聴者の方が楽しめるイベント・ライブはもちろんのこと、これまでにない胸躍るバーチャル世界を確立していき、テレビ局が作る新たなエンタメ空間を確立します」とコメントを寄せた。