お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が、日本テレビ系情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~)の新水曜パーソナリティーに決定した。31日の放送から登場する。

かまいたちの濱家隆一=日本テレビ提供

『キングオブコント2017』で優勝、翌年東京に進出後、現在では多くのレギュラー番組を抱えるかまいたち。濱家は、一児の父であり、自身のYouTubeでは得意な料理を披露して話題になるなど、家庭的な一面も見せている。

今回のオファーに、濱家は「最初は『ホンマかなぁ』と、うれしさよりも驚きの方が大きくて、半信半疑でした。(ZIP!初仕事を終えて)今日で確信しました! 確定ですね! 他の芸人から『アイツ、情報番組の分野でも声かけてもらったんだ!』という、ちょっと鼻高いところがあるので、“おもろ爽やか”という新しいジャンルを確立していきたいと思います。そして、ファッション、美容にも気を使っていきたいと思います!(笑)」とコメント。

新総合司会の水卜麻美アナ、他の曜日パーソナリティーとは「ZIP!でしかなかなかご一緒することのないメンバーだと思うので、みんなでロケに行ってみたいですね! 年齢もとても近いので、仲良くなりたいです!」と意欲を見せる。

そして、「朝の情報番組を担当させてもらうのが初めてなので、最初は番組になじもうと必死だと思うんですけと、新しいことに挑戦しているのを見守っていただければと思います。せっかく、芸人で起用していただいているので、朝から腹を抱えて笑うことはなかなかできないと思うんですけど、“クスッと笑って”良い1日を迎えられるような朝にできればと思います!」と意気込んだ。

長田宙プロデューサーは「濱家さんは、とにかく『愛が深い』方という印象を受けました。笑いを愛し、キングオブコントの頂点にも立ちました。料理を愛し、今や周囲からプロ級の腕前と称えられるほど。手品を愛し、テレビで披露できるほどの技術を身につけられています。相方の山内さんへの愛は深すぎて、その偏愛ぷりは今やテレビでネタにされるほど。これと決めたものにはとことん愛を捧げ、極めていく。そんな濱家さんがZIP!に愛を注ぎ、ZIP!のパーソナリティーを極めたらどんな姿を見せてくれるのか。1年後の濱家さんを想像するだけでワクワクしています!」と期待を寄せている。