お笑いコンビのかまいたちが21日、東京・ヨシモト∞ホールで行われた漫才師の王座決定戦『M-1グランプリ2018』の開催会見に登場。濱家隆一がにゃんこスターに感謝していることを明かした。

濱家隆一

かまいたちの濱家隆一

かまいたちは、昨年10月に行われたコント日本一決定戦『キングオブコント2017』で見事優勝を果たしたが、準優勝となった当時結成5カ月の新星・にゃんこスターが大きなインパクトを残し、優勝者以上に大ブレイクしていた。

山内健司が「にゃんこスターに絶対勝ちます」と力強く宣言し、周りの芸人からは「まだ言ってるの?」とツッコミが入る中、相方の濱家も「優勝したの僕らなのにおかしいでしょ! ネタちゃんと見直してください。厚みが違いますから」と乗っかる。

そんなやり取りの中、三四郎の小宮浩信が「安心してください。にゃんこスター、もう消えましたから」と発言。これに対して濱家は「そういうこと言うのやめろ(笑)。アイツらのおかげでどんだけ助かったか」とツッコミを入れ、今なお"自虐ネタ"に使っているにゃんこスターに感謝していた。

また、山内は「優勝したら翌年から審査員側に回らせて頂こうかなと。松っちゃん(松本人志)の横で。優勝しなかったら、今年4月から僕ら東京進出してるんですけど、広島よしもとに移籍します」と宣言。史上初となる『キングオブコント』と『M-1グランプリ』の2冠へ意欲を見せた。

今年のエントリーは8月31日まで受け付け。1回戦は8月1日から9月30日まで全国8地区で行われ、2回戦、3回戦、準々決勝、準決勝をへて、決勝戦は12月にABCテレビ・テレビ朝日系で生放送。優勝賞金1,000万円をかけて熱戦が繰り広げられる。

  • 『M-1グランプリ2018』の開催会見出席者
  • (後列左から)さらば青春の光、マジカルラブリー、三四郎 / (中列左から)トータルテンボス、さや香、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、ゆにばーす/ (前列左から)ミキ、とろサーモン、和牛、かまいたち