お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一が、27日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)に出演し、漫才王座決定戦『M-1グランプリ2020』(ABCテレビ・テレビ朝日系)について語った。

かまいたち(左から濱家隆一、山内健司)

この日は、同大会で優勝したマヂカルラブリーがゲスト出演。司会の東野幸治からコメントを求められ、濱家は「間違いなく一番ウケたM-1チャンピオンだと思いました」と称賛し、「結局、あの時間帯で一番ウケた人が優勝というのがルールですから」と補足した。

山内も、「論争が起きているのがビックリした」と漫才の定義についてネット上で巻き起こる“漫才論争”に驚き、「文句なしのM-1チャンピオン」とマヂカルラブリーの優勝を祝福。マヂカルラブリー・野田クリスタルが『R-1ぐらんぷり』で優勝したことにも言及し、「R-1に関して言うと、無観客が生み出したイレギュラーなチャンピオン」と放言して笑いを誘った。

野田にとってこの“口撃”は「非公式にしようとしてくるんですよ」と今に始まったことではないようで、「今年の甲子園みたいな扱いしてくる。ずっと」と不満を漏らしてスタジオを盛り上げていた。