テレビ東京、BSテレ東の編成説明会が5日、オンライン上で行われ、ビートたけし&国分太一による新番組『レベチな人、見つけた』(毎週火曜23:06〜)の放送が発表された。

  • 左からビートたけし、国分太一

    左からビートたけし、国分太一

同局は『ワールドビジネスサテライト』の22時台移行にあわせ、23時台を大幅改編。23時台の新番組ラインナップとして発表された同番組では、最近新事務所を立ち上げた2人に番組スタッフが「もしかして新しい人材欲しがってる? だったら2人とも会ったことないだろう人を探して紹介してみよう!」と、“レベル が違いすぎるすごい人=レベチな人をプレゼンする。

実際に登場するのは、「中卒でも世界トップ10のハッカー」「京大、東大大学院を卒業し表参道で働くのに携帯電話を持たない男」「休みの日はマネキンの頭だけ持って公園に何時間も佇み『町の音を拾う』人」など。個性豊かな人物達が集まる。

プロデューサーは「ディレクターが汗をかきながら、理解しづらい、でも凄いかもしれない方々とどう接して、いくつレベチな部分を見つけてくるのか……。全く理解しあえないまま終わるかも知れません……でもそれもアリです」とコメント。「たけしさんや太一さん、そして視聴者の方に『見た事無いドキュメンタリー番組』と思ってもらえれば嬉しいです。“レベチな番組”を目指したいと思います」と意気込んだ。