ビートたけしと国分太一が出演する、テレビ東京系番組『たけしのニッポンのミカタ さらば平成 消えゆくモノ&生き残るモノ発掘 SP』(22日 21:00〜22:48)が放送される。

  • 左からビートたけし、国分太一

『たけしのニッポンのミカタ!』(毎週金曜 22:00〜)は、4月で放送10週年を迎える。日本人が知らない‟ニッポンの裏側”に潜入・密着する知的エンターテインメント番組として、「繁盛店のヒミツ」から「秘境暮らし」「ゴミの行方」といった様々な テーマを放送してきた。

放送10周年を記念した2時間スペシャルでは、たけしと国分がロケに出動。最近「すっかり見なくなった」モノが 残る貴重な現場を巡り、生き残っている理由を探りつつ、その有り難さを称える。ロケゲストとして DJ KOO、市川紗椰が出演する。

ロケでは、傘を作って半世紀の下町の職人夫婦をサプライズ訪問。また東京・江戸川区の小松川地区に点在していた町工場を集めて1997年に誕生した工業団地・テクノタウン小松川、創業から約200年で都内唯一のあんこう料理専門店である、神田須田町の「いせ源」などが登場する。

ビートたけし コメント

10年、本当によく続いたものだと思います。太一君が司会をして、俺が好きなことを言って終わりですから、こんなありがたい場はない。なおかつお金までくれて、たまにごはんまで食べさせてくれるという(笑)
『たけしのニッポンのミカタ!』は、注目もされず(笑)、かといって忘れられない、何気なくいるカレーの福神漬けみたいな状態で、ないとさみしいし、あんまりやってもうるせえな、という感じ。何気なくテレビという世界の色んな番組の中で、やっぱりなければちょっとつまんないな、という感じで、あと10年はやりたいと思っています。

国分太一 コメント

第1回の放送をよく覚えていまして、とにかくたけしさんが横にいて、自分が回さなくてはいけないということで、すごく緊張したことを覚えています。
たけしさんが素晴らしい人だというのは、共演する前から分かっていたんですけど、実際に色んなテーマをやって、どんなテーマでも何でもお話できるのは本当にすごいと思います。勉強にもなりますし、どこでこんなことを知ったんだろう、これだけお忙しい方がどれだけ勉強されてるんだろうと思います。
この番組は“ニッポンのミカタ”ですから、その「見方」には色々なものがあって、僕らは毎回驚かされています。スタッフの方は本当に大変だと思うのですが、これからもたけしさんと僕が驚くようなものを作ってほしいと思いますね。

高砂佳典プロデュ―サー コメント

たけし×太一ロケは非常に見ごたえあります! 子供のようなキラキラした目で町工場の職人さんの機械を覗きこみ、その話に聞き入るたけしさんの姿はこの番組でしか見られない貴重な映像です! たけしさんが日本人の技術力をしみじみと語る場面は必見です。