元テレビ朝日アナウンサーの前田有紀が、26日に放送されるTBS系バラエティ番組『爆報! THE フライデー』(毎週金曜19:00~)に出演する。

  • 前田有紀

今回、「30歳を超えても人生変えられる! 転身ヒロインSP」と題し、30歳を過ぎてこれまでの仕事とは全く違う職種に転身をした女性たちの今を特集する。

多くの女子学生が憧れの職業として挙げ、毎年、激しい競争倍率の中から採用される女性アナウンサー。その“女子アナ”から全く違う職業に転身したのは、テレビ朝日の人気アナウンサーだった前田有紀だ。

慶応大学を卒業後、2003年にテレビ朝日に入社した前田は、わずか入社6日目にしてナインティナインの矢部浩之がMCを務めるサッカー番組『やべっちF.C.』のMCに抜擢。以降、多くの番組で活躍し、好きな女性アナウンサーランキングでトップテン入りするなど人気“女子アナ”の一人に。しかし、人気絶頂の32歳の時突然、テレビ朝日を退社し、大きなニュースになった。

あれから8年・・・前田は今、アナウンサーとは全く違う仕事で活躍していた。番組では彼女の現在を取材すべく、前田のもとを訪ねた。テレビ朝日を退社後、34歳で結婚し、2人の男の子の母親となった前田。女性アナウンサーはテレビ局を退社後、フリーアナウンサーや女優、タレントなどに転身し、局アナ時代と同様に華やかな芸能界に身を置くことが多いが、果たして前田が転身した職業とは? “女子アナ”という花形の仕事、そして安定した収入も得られる放送局の社員である立場を本当に捨てていいのか、悩み抜いた末に転 身する道を選んだ彼女を突き動かしたある強烈な思いとは・・・。

また、『聖者の行進』や『モテキ』のヒロイン役などで活躍した女優・松本莉緒が、女優からある驚きの職業に転身。そのほか、女性ファッション誌『JJ』の元モデルで、現在は予約が1カ月待ちにもなるという大人気のネットショップを経営しているママモデル・神戸蘭子、同じく元JJモデルの土岐田麗子の今も紹介する。

(C)TBS