8月に放送される『スーパーヒーローMAXナビ』の収録が3日、都内で行われ、MCの芳賀優里亜とにわみきほ、また応援団としてテレビ朝日の前田有紀アナウンサーが登場した。

『スーパーヒーローMAXナビ』の収録に参加した芳賀優里亜、にわみきほ、前田有紀アナ(左から) 拡大画像を見る

『スーパーヒーローMAXナビ』は、スカパー!、ケーブルテレビの東映チャンネル、ファミリー劇場、テレ朝チャンネルの3チャンネルが、8月に仮面ライダーとスーパー戦隊シリーズの計36作品を集中放送する夏休み特別企画『スーパーヒーローMAX2011』の放送作品や見どころを紹介するナビ番組。今年のMCは、『仮面ライダー555(ファイズ)』(2003年)に園田真理役として出演している芳賀優里亜と、『天装戦隊ゴセイジャー』(2010年)にモネ・ゴセイイエロー役として出演しているにわみきほ。

芳賀は「MCなんて慣れてないので緊張しました。ライダーに出演して何年も経つのに呼んでいただいて光栄です。正義と悪は、永遠のテーマですよね。スーパーヒーローものは、子供も大人も楽しめるドラマだと思います」と喜んだ。にわは「スーパーヒーローのことをもっと知ることができました。それに、長い歴史も感じます。小さい子供が憧れてくれる番組ですよね」と感想を語った。

収録については「合成だったので、立ち位置や手の位置が難しかったですが、スムーズに行きましたよ」(芳賀)、「戦隊と仮面ライダーのカラーが違うので、最初はテンションが分からなくて戸惑いましたが、うまくいったと思います。」(にわ)とMCの2人は満足げ。一方、応援団として駆け付けた前田アナウンサーは、「お2人はスムーズだったんですが、私の『天装!』っていう変身ポーズがうまくいかなくて…。何回も撮り直してしまいました。すみません」と恐縮しきり。

また、報道陣から特撮で苦労したことを聞かれ、「危険な目もありましたね。弾着に手が当たりそうになって…。みんなに心配されました。」という芳賀に対してにわは「朝の5時に集合して、6時にはナパームの爆発の中を走り抜けるという撮影があって…。一気に目が覚めますよ!」とそれぞれ体を張ったエピソード披露した。そんな2人の憧れのヒーローは、セーラームーンだそうで、「正義の味方の原点。女の子が戦うってのもいいよね。タキシード仮面が本当にかっこよかった!」と揃って話していた。

『スーパーヒーローMAXナビ』は、東映チャンネルで8月1日(月)13:30~13:50、ファミリー劇場で8月7日(日)19:15~19:30、テレ朝チャンネルで8月1日(月)6:45~7:00に放送予定(再放送あり)。