俳優の福士蒼汰が主演を務める、テレビ東京系2021年1月クールスペシャルドラマ『神様のカルテ』(2月15日スタート 20:00〜)3月1日放送の第三夜ゲスト出演者が13日に明らかになった。

  • 左から水野美紀、伊東四朗、竹財輝之助、松倉海斗

    左から水野美紀、伊東四朗、竹財輝之助、松倉海斗

同作は現役の医師・夏川草介のベストセラー小説で映画化もされた『神様のカルテ』シリーズの実写化作。原作計4冊の長編を、2時間×4話=計8時間のSP連続ドラマとして放送する。信州にある「24時間、365日対応」の病院で働く内科医・栗原一止(福士蒼汰)が患者や恩師との別れ、地方医療の現実を経験し、「良い医者とは何か?」を追い求める軌跡を描く。

本庄病院へ赴任してきた優秀な消化器内科医・小幡奈美役に水野美紀、本庄病院に救急搬送される元ヤクザの患者・島内耕三役に伊東四朗、東西直美(大島優子)とワケありなマロリーワイス患者・榊原信一役に竹財輝之助、島内耕三の付き添いで病院を訪れる孫・島内賢二役に、ジャニーズJr.の実力派グループ・Travis Japanのメンバーである松倉海斗(Travis Japan/ジャニーズJr.)といった顔ぶれがそろう。さらに、山田明郷、湯江タケユキといったバイプレイヤーも出演。ベテランから注目の若手まで、実力派俳優陣がドラマ全体の「転換点」となる第三夜を彩る。

そして、第一夜放送日前日の14日14時より、『神様のカルテ』公式Instagram(kamisama_karte)にて、福士と清野出演のインスタライブ配信が決定。放送前に見どころを語る。

水野美紀 コメント

3話で一止の病院に乗り込みます。
私は彼の敵か味方か。
かなり歯に衣着せずに物言うキャラクターです。
みなさんをハラハラさせられたらと思います。

伊東四朗 コメント

患者と正面から向き合う、栗原一止先生。
私(島内耕三)は命を救ってもらいました。
一止先生(福士蒼汰さん)のような素敵な「お医者さん」が世の中には、きっといる ことでしょう。

竹財輝之助 コメント

2時間×4話という挑戦的な枠のドラマに関わらせていただいて光栄です。
大島さん演じる東西の過去に関わる役を頂きまして、東西という人物を知る一助になればいいなと思っております。
心が弱いから病気になるのか、病気になったから心が弱くなるのか。そんなことを考えながら演じさせて頂きました。医療を受ける患者としては最悪な人物ですが、少しでも"病"の怖さが伝われば幸いです。

松倉海斗(Travis Japan/ジャニーズJr.) コメント

島内賢ニ役を務めさせて頂きました、松倉海斗です。
"神様のカルテ"に出演させて頂けると初めて聞いた時は、
本当に嬉しくて感激して、すぐに家族に報告しました。
原作や映画も観て、作品の温かさや医療をされている方々の大変さや懸命さを感じました。 その重みを感じながら島内賢ニとして生きたいと思います。

田辺勇人プロデューサー(テレビ東京 制作局 ドラマ室) コメント

「良い医師とは何なのか」 第三夜では主人公・栗原一止に大きなピンチが降りかかり、医師として最大の転機が訪れます。
そんな大切な回に水野美紀さん、伊東四朗さんを始め、素敵なキャストの皆さんに出演頂けることになりました。
水野美紀さんは一止の前に現れ、「医療」という価値観を揺さぶる女性医師を。伊東四朗さんは背中に龍の刺青がある入院患者を。竹財輝之助さんは大島優子さん演じる東西に大きな影響を与えたアルコール依存症の患者を。松倉海斗さんは祖父を想い、真っすぐに意見をぶつける青年を。それぞれ印象深く演じて頂きました。

仮に、誰にでも人生の分岐点みたいなものがあるとすれば、この第三夜は医療という世界の話だけでなく、多くの人にあてはまる話かもしれません。命に向き合う医師や看護師、患者の姿、その人たちを支える家族や仲間の想いを通して、人が生きる上での“覚悟”や“良心”、“責任”や“正しさ”を厳しくも、温かく描いています。
第三夜、そして第四夜は、まだ映像化されていないストーリーとなります。
プレッシャーはありますが、ぜひ多くの人に見てもらいたいと心から思っています。

気付けば、明後日15日に初回・第一夜の放送を迎えます。
キャスト、スタッフ全員で想いを込めて制作しました。
高らかに謳うことはありません。人間同士が支え合って生きる優しさや美しさを感じて頂けると幸いです。
お楽しみ下さい。宜しくお願い致します。