女優の比嘉愛未、堀田真由、原菜乃華が、フジテレビ系スペシャルドラマ『死との約束』(3月6日21:00~)で、三谷幸喜脚本作品に初出演する心境などを語った。

  • (左から)堀田真由、比嘉愛未、原菜乃華=フジテレビ提供

三谷幸喜脚本×アガサ・クリスティー原作×野村萬斎主演で『オリエント急行殺人事件』(2015年)、『黒井戸殺し』(18年)に続く今作は、38年に発表された長編小説が原作。『死海殺人事件』のタイトルで88年に映画化もされているが、日本での映像化は初めてとなる。舞台を“巡礼の道”として世界遺産にも登録されている熊野古道に、そして時代設定を昭和30年に置き換えて三谷が執筆した。

堀田と原が演じるのは、本堂夫人に支配されている長女・鏡子と次女・絢奈。堀田演じる鏡子は常に一家のことを気にかけ、夫人の厳しい態度にも努めて笑顔で応えている。一方の原が演じる絢奈は、小さい頃から体が弱く神経質な性格だった上に、夫人の過度な支配のあまり、家族に対しても心を閉ざしてしまっている。鏡子はそんな絢奈のことをふびんに思い、常に心配している。そしてそんな一家に執ように興味を示し、関与してくる医師・沙羅を比嘉が演じる。

■比嘉愛未

――今回の出演のお話がきたときの率直な感想は?

『オリエント急行殺人事件』も『黒井戸殺し』も見ていましたので一ファンとして、出演させていただけるのはうれしかったですし、何よりも三谷さんの作品で、萬斎さんと共演できるのはなかなかないチャンスだと思いました。私が今までやってきた作品とはまた違う作品との出会いだと思って、「これは絶対やりたい!」と、すぐにお返事させていただきました。三谷さんの舞台も好きで見させていただいていましたので、純粋にうれしかったですね。

――台本を読まれての感想。

固くシリアスになりがちなサスペンスものも三谷さんが書かれるとどこかユーモアがあって、本当に“言葉の魔術師” だと思いました。一人一人のキャラクターがしっかりと浮き立っていて、本当にいとおしいキャラになっていて、でもそれぞれがけんかをせずにうまくまとまっているという印象でした。誰が犯人なのか、最後の最後までわからない、さすがの展開になっていて、一視聴者としても早く見たいです。収録ではあるのですが、謎解きのシーンでは、ライブで舞台をやっている感覚で集中してその場に臨めました。ドラマでは貴重な体験だと思います。

――今回の役を演じての感想。

沙羅は、本堂家の人々に対しても関心を持ち、勝呂の事件捜査にも自分から積極的に協力する人なので、人なつっこさもあり、でも本当はどういう人なのかつかめない。いい人そうに見えて実は・・・というようにいろいろな表情をだせたらと思いました。昭和30年という時代において、自立した女性の医者は珍しいと思うので、衣装も他の人とはちょっと違って、トラディショナルというかメンズっぽいパンツを着てみたり、そういうファッションセンスでも一歩先をいっていて。でも何よりも沙羅の持つ“正義感”を一番大事に演じました。萬斎さんと二人のシーンも多かったのですが、私自身がすごく楽しんでお芝居できました。本当に紳士な方なのですが、チャーミングで、ついつい目で追ってしまいました。でもその中に鋭さとか、観察力、最後には決める爽快感。それがこの作品のシリーズの大事な見どころでもあるので、主人公がそういう愛されるキャラクターだというのは大事なことだと思いました。肩書がたくさんあってもどこか親しみやすさもある・・・やっぱり三谷さんは素晴らしい本を書かれるな、これからもずっと続けてほしいシリーズだなって思います。

――撮影現場はいかがでしたか?

(城宝)監督とは『マルモのおきて』(2011年)以来ですが、無理なくキャッチボールができるので、自然と現場がはじまって、自由に演じさせていただきました。今回キャストの皆さんのキャラクターも豊かなので、自分がそこにどうなじめているのか、放送を見るまでは安心できないですね。熊野古道は一度行ってみたかった場所だったので、ロケの日は夜明けと共に早朝にマネージャーさんと一緒に、撮影の前に大斎原の鳥居を通って本宮大社まで歩きました。その空気感を実際に味わうことができたのは役作りにも生かすことができたと思います。作品の祈願もすることができましたので大丈夫だと思います(笑)

――視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

三谷さん、萬斎さんのこのシリーズ3回目のこの作品で、今までのファンの方ももちろんですが、はじめて見る方も絶対楽しめると思うので“誰が犯人なのか?”一緒に体感しながら自分もドラマの世界の中の一員のような気持ちで是非楽しんで見ていただけたらと思います。

■堀田真由

――今回の出演のお話が来た時の率直な感想は?

素直にうれしかったです。三谷作品は今回がはじめてなのですが、三谷さんは、私がレギュラーで出ているバラエティ番組に映画の番宣で来てくださったんです。その時はじめてお会いして、いつかお芝居の現場でご一緒できたらいいなと思っていたので、今回、声をかけていただいてすごくうれしかったです。

――台本を読まれての感想。

三谷さんの作品は、他にも見させていただいていますが、それぞれの登場人物にしっかりとストーリーがあるというか、今回は特に皆さんのキャラクターが個性的ではあるのですが、それぞれに三谷さんの愛を感じるので、そこがすてきだなと思って読ませていただきました。

――役を演じるにあたって気をつけたことは?

私の鏡子という役は、家族の中でも一番家族思いで、いろいろな人の表情や動作を見た上で、自分の気持ちを押し殺してセリフを言ったり、(みんなに)声をかけたりしているので、できるだけ同じように、皆さんの表情を見たり、どういう風にセリフを言われるんだろうというのを見ながら、自分のセリフを言うように気をつけました。夫人が言ったことに対してもいつも笑顔で返しているんですけれど、ずっとニコニコしている人って実は逆に怖いなと思っていて。沙羅先生とのシーンでも“早く死んでくれないかって思っているんです”とか怖いことを言っているので、逆にそれを笑顔で言ったらどうなんだろう?とか、そういう笑顔の多様性というか、表情で使い分けていけたら面白いかなあと考えました。

――実際に演じてみての感想。

実はこの作品に入る前の作品と似ている環境で、近しい役で(笑)。いい感じで流れはつかめたと思います。実際には共通する部分はあまりなかったですし、はじめて共演する方が多かったのですが、本当に皆さんにはよくしていただいて、撮影現場ではいろいろなお話もしました。トレーニングがお好きな方が多くて、撮影がはじまる前に本堂家一同でストレッチをしたり、役とは違った一面で、和気あいあいとしていました。ロケも、熊野古道はなかなか行く機会のない場所でしたし、そういう(世界遺産のような)場所から撮影が始まったというのは、ぐっとみんなの絆が深まるような感覚があったので、すごくうれしかったです。

――視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

はじめに台本を読んだときに、私は実は犯人がまったくわからなくて、まんまと最後までだまされました。勝呂さんの推理を最後まで読んで“あ、そういうことだったんだ”と思ってもう一度台本を読み直してみたら、セリフやそれぞれの行動に伏線がしっかりあったので、素晴らしい台本だなと思いました。シリーズもので3作目なので前作までのファンで楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるでしょうし、個性的なキャラクターが集まっているので『死との約束』の原作ファンの方にもまた違った楽しみ方ができるのではないかと思います。

■原菜乃華

――今回の出演のお話がきたときの率直な感想は?

オーディションだったんですけれど、オーディション原稿をもらった時からすごく“この役をやりたい”っていう気持ちが強かったので、決まった時は純粋にうれしかったです。前作『黒井戸殺し』を拝見していて、独特の世界観がすごく好きで、今回自分がそこに入ることができるんだなと撮影前からとても楽しみにしていました。

――台本を読まれての感想。

いろいろ想像しながら読んでいたのですが、おもしろくて一気に読んでしまいました。でも全然ストーリーの展開が読めなくて、全員最後まであやしくて。一方で、容疑者役がはじめてですので、すごくワクワクしながら読んでいました。

――役を演じるにあたって気をつけたことは?

絢奈はあまり感情を表にださないので、感情をどこまで見せるのかというのは事前に監督にご相談して、リハ―サルの時間もとってくださって。あの濃いキャラクターの皆さんの中で、どのくらいの怪しさがいいのか?一方で、絢奈の子どもらしいあどけなさもきちんと出したかったので、そのあんばいが本当に難しかったです。

――実際に演じられての感想。

なんといっても容疑者役ははじめてですので、とても楽しかったですし、キャストの皆さんのお芝居をまぢかで見られたのはすごく幸せで、とても勉強になりました。

――撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

設定はすごくぴりぴりした雰囲気の家族なんですけれど、カットがかかると、山本さんを中心にとてもアットホームな家族になっていました。地方ロケでもご当地の食べ物の話で盛り上がったり。皆さんすてきな方ばかりで、撮影は楽しかったです。松坂さんとは、『おもいでぽろぽろ』(2020年、NHK)という作品で、ご一緒させていただいたのですがその時は一緒のシーンがなかったので、今回ご一緒できてとてもうれしかったです。

――視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

脚本がすごくおもしろいのはもちろんですが、昭和30年の頃の車、衣装、小道具がとても細かく作り込まれていておしゃれなんです。その昭和30年の世界観も一緒に楽しんでいただけたらと思います。

(C)フジテレビ