三谷幸喜脚本×アガサ・クリスティー原作×野村萬斎主演のフジテレビ系スペシャルドラマ『死との約束』の放送日が、3月6日(21:00~)に決定。新たなキャスト陣も発表された。

  • (上段左から)山本耕史、松坂慶子、シルビア・グラブ (下段左から)堀田真由、市原隼人、原菜乃華=フジテレビ提供

『オリエント急行殺人事件』(2015年)、『黒井戸殺し』(18年)に続く今作は、38年に発表された長編小説が原作。『死海殺人事件』のタイトルで88年に映画化もされているが、日本での映像化は初めてとなる。舞台を“巡礼の道”として世界遺産にも登録されている熊野古道に、そして時代設定を昭和30年代に置き換えて三谷が執筆した。

主人公は、萬斎演じる名探偵・勝呂武尊(すぐろ・たける)。休暇中にホテルのバルコニーでくつろいでいた勝呂は「分からないのか、こうなったらもう殺すしかないんだっ」という言葉を耳にする。翌日、本堂家を支配していた一家の母が死体で発見される。病死か、殺人か、家族には誰にも動機があり、そして全員にアリバイがあった…。

今回発表されたのは、事件の被害者と事件の根幹に関わる“本堂家の人々”のキャスト。

数年前に夫を亡くして以来、未亡人として一家を束ねる本堂夫人役には、三谷作品には初参加となる松坂慶子。本堂家の長男・本堂礼一郎役には、三谷作品常連の山本耕史。礼一郎の妻・本堂凪子役は、シルビア・グラブ。次男・本堂主水役は、市原隼人。長女・本堂鏡子役は、堀田真由。次女・本堂絢奈役は、オーディションを勝ち抜いて選ばれた原菜乃華。市原、堀田、原も、三谷作品初参加となる。

それぞれのコメントは、以下の通り。

■松坂慶子
アガサ・クリスティーの作品は大好きですし、三谷さんはあこがれの方でしたので、お話をいただいた時はとてもうれしくて、「やったー!」という感じでした。本堂夫人は、家族にひどいことを言う人ではあるんですけれど、一方でクスッと笑えちゃう一面もあって。そこが三谷さんの脚本が面白くて、すてきなところだと思います。野村萬斎さんはとてもジェントルマンな方で、そして(萬斎さんが)いらっしゃると、現場の空気がとても引きしまります。このドラマはロケ場所やセットも含めてスケールの大きなお話ですし、素晴らしい役者さんが集結していますので是非、視聴者の方もこの世界に入っていただいて、大いに楽しんでいただけたらと思います。

■山本耕史
お話をいただいた時は、ちょうど三谷さんの舞台をやっている最中だったと思います。「続けてまた三谷さんの作品をできる」っていう安心感もありましたし、「ああ、あのシリーズの世界観に入れるんだ」と率直にうれしかったです。このドラマは、面白いボタンの掛け違いがあって、三谷さんがすごく得意とする分野の脚本。僕たちも撮影していても、時々「ん?」と考えながら演じたくらいです。視聴者の方には、その空気感や、緊張感を楽しんでいただきたいです。ずっと見入ってしまうことのできるような作品にできあがっていると思います。

■シルビア・グラブ
まず三谷さんから連絡がきて、「来月、何やってる?」って(笑)。まさか、呼んでいただけるとは思っていなかったので、出演できてよかったです。三谷さんはコメディー色が強いものをよく書かれているのですが、はじめに台本を読んだ時は、実はコメディー色はあまり感じられなかったんです。でも演じてみるとやっぱり面白い。すべてわかった上で書かれている台本だと思いましたし、演じていてもすごく楽しかったです。サスペンスの中にもコメディー要素があって、それをわかっていらっしゃる監督さんや素晴らしいキャストの皆さんが作り上げた作品ですので、絶対面白いと思います。

■市原隼人
三谷さんの作品に出演させていただくのは初めてだったので率直にうれしかったです。三谷さんの脚本は、普段人に見せたくないような感情や繊細な部分がセリフとして書かれているのですが、とても自然で読んでいくうちに、すぐにその世界観に入り込むことができました。主水という人は、殻を破って、新たな自分の人生を切り開きたいけれども、その勇気が持てない。なかなか自分を出し切れない現代の人とも似ている気がしましたし、自分の心も投影しながら演じました。

■堀田真由
三谷さんは、私がレギュラーで出演しているバラエティ番組に、映画の番宣で来てくださったんです。その時はじめてお会いして、いつかお芝居の現場でご一緒できたらいいなと思っていたので、今回のお話は素直にうれしかったです。鏡子は家族思いでみんなのことを見ているのですが、笑顔でいながらも怖いセリフを言うような人。そういう笑顔や表情の多様性を使い分けて演じることに注意しました。実ははじめに台本を読んだ時、私は犯人がまったくわからなくて、まんまと最後までだまされました。皆さんも楽しんでいただけたらうれしいです。

■原菜乃華
今回の役は、オーディションだったんですけれど、すごく「この役をやりたい」っていう気持ちが強かったので、決まった時は純粋にうれしかったです。前作『黒井戸殺し』を拝見していて、独特の世界観がすごく好きで、今回自分がそこに入ることができるんだということ、素晴らしいキャストの方々の中でお芝居できるということ、そしてなんといっても容疑者役ははじめてですので、撮影前からとても楽しみにしていました。実際の撮影現場は本当に楽しかったですし、キャストの皆さんのお芝居をまじかで見られてすごく幸せで、とても勉強になりました。

(C)フジテレビ