アイドルグループ・日向坂46の加藤史帆が、2日に放送された文化放送『レコメン!』(毎週月曜~木曜 22:00~)で、同グループのキャプテン・佐々木久美からサプライズで誕生日を祝福された。

加藤史帆

番組では、この日誕生日を迎えた加藤のために、著名人限定でお祝いメッセージを募集。その結果、リスナーから「桜井和寿」「秋元康」などを名乗る偽物メールが寄せられたが、そんな中、「正真正銘、本物の佐々木久美です」と書かれたメールが読み上げられた。

電話をつなぎ第一声を聞くと、佐々木そっくりの声だったため、加藤は「え? 待って! めっちゃ似てる!」と驚きをあらわにし、「YouTubeとかで動画出してほしいぐらい本当にそっくりです」とビックリしていた。

さらに佐々木を名乗るリスナーから「仲良くなりすぎると人の話を聞かなくなるところが問題点」と指摘されると、「えっ、待って!? 本物かもしれないんですけど」と疑う加藤。そして、「私が涙が出そうになったときとかに、かけてくれる言葉を言って。4文字の合言葉」と尋ねると、佐々木を名乗るリスナーは「ふわふわ」と即答した。

この言葉で加藤は「本物だ! ふわふわは私たちしか知らないので、本物だ!」と確信し、佐々木も「本物です」と正体を明かした。

まさかの佐々木本人の電話出演に、加藤は「涙出ました。うれしくて…」と感激。佐々木が「こんなに長い間、誕生日をお祝いし合えて幸せですね」と述べ、「すいません、電話しちゃって。でもお祝いできてうれしかったです。おめでとう。史帆さん」と伝えると、加藤は「ほんとありがとう。一生親友!」と声を弾ませた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。