畠中恵「しゃばけ」シリーズPresents『シャイニングモンスター ~ばくのふだ〔Shining編/Shadow編〕~』が上演されることが30日に明らかになった。

畠中恵「しゃばけ」シリーズPresents『シャイニングモンスター ~ばくのふだ〔Shining編/Shadow編〕~』

畠中恵「しゃばけ」シリーズPresents『シャイニングモンスター ~ばくのふだ〔Shining編/Shadow編〕~』

同作は畠中恵による人気小説シリーズの舞台化作。主人公の若だんなこと一太郎がひょんなことから何者かの字で「助けて下さい」と書かれた謎の木札を手にし、続々と持ち込まれる相談事を解決へと導く。そんなある日、評判の噺家“本島亭場久”の怪談噺を聞きに寄席へ出かけると、突然客の一人がが刀を抜くという騒動が起こり、事件以降お江戸は不思議な悪夢のような出来事であふれ返ってしまう。

今回演出を手掛けるのは、昨年末にジャニーズ事務所を退所し、新たな活動を開始した錦織一清。錦織の盟友、NONA REEVESの西寺郷太が音楽を手掛ける。主役の一太郎役には前川優希が決定し、仁吉役に井澤勇貴、佐助役に小沼将太、屏風のぞき役に反橋宗一郎、場久役に磯貝龍乎、獺役に阿部大地とく2.5次元舞台で活躍する精鋭が出演。さらにアマビエ役で、NONA REEVESほか、小沢健二やサンボマスターなどの楽曲にも多く参加する真城めぐみが出演する。公演はCBCKシブゲキ!!にて3月13日~21日。

前川優希 コメント

一太郎役の前川優希です。
この状況の中、新しい舞台が発表になること、
とても嬉しく思います。世の中には、辛いことが
溢れています。でも、ちょっと目を向ければ
幸せは見つけられる気がします。
それはもののけも一緒。気づかないけどそこにいます。
この舞台も、そんな幸せを見つけられる内容にできるように
したいと思います。

井澤勇貴 コメント

昨今のコロナ禍の状況により、
出演するはずの作品が延期や中止と心が痛い想いも沢山してきました。が、同時に舞台に立ちたいという気持ちがより一層強くなり、改めて演劇に携わっている僕自身を誇りに思いました。2021年、皆様と最高のスタートを切れるように楽しんで挑みます。

小沼将太 コメント

佐助役をやらせていただきます小沼将太です。
しゃばけは歴史がある作品で色々な役者さん達が演じ、愛されてきた作品だと思います。その作品に佐助役で出られる事をうれしく思うのとプレッシャーも感じつつワクワクも感じています! 原作に秘めたパワー、元気を皆様にお届け出来たらと思います! そして“シャイニングモンスター”と言う事でその名の通り輝く化け物になれるように日々精進いたします‼︎
何卒よろしくお願いします。

反橋宗一郎 コメント

屏風のぞき役を演じさせていただきます
反橋宗一郎です。皆様が愛しくなっちゃうような、屏風を見る度に思い出しちゃうような“屏風のぞき”を演じられるように頑張ります。歌やダンスもあるみたいなので楽しみです!!宜しくお願い致します。

磯貝龍乎 コメント

こんにちは! 磯貝龍乎です!
素敵なキャスト達と素敵な作品が出来ることが楽しみでなりません!
素敵な世界観になると思います! 最高のエンタメを皆さま是非、楽しみにしていてください! よろしくお願いします!

阿部大地 コメント

今回、シャイニングモンスターに出演できる事をとても嬉しく思っております。初めましての方々ばかりですが、自分らしく頑張ります。少しでも作品の力になれるように精一杯努力し、本番に向けて頑張っていくので応援よろしくお願い致します。今から本番が楽しみです。

真城めぐみ コメント

私にとって久しぶりの舞台が錦織さんの作品で嬉しいです。
音楽は信頼してる盟友、西寺郷太。ご覧くださる皆さんにとって有意義な時間となります様に頑張ります!

錦織一清 コメント

何もかもが変わりつつあるこのご時世、常日頃からご迷惑、ご心配掛けがちなる私も、年明けから新しい人生をスタートさせました。個人的には晴れやかな気持ちではありますが、世の中的には楽しい事の行動を起こすに、まだまだ懸念が生じるというのが正直なところでありましょう。
本来なら若者が集う渋谷に、ほんの数時間ばかりの小さな光ではありますが、ささやかな火を灯したいと思います。
芝居を作れる事の幸せをあらためて感じております。