俳優の山田裕貴が主演を務めるNHKドラマ『ここは今から倫理です。』(毎週土曜23:30~、全8回)の第2回が、きょう23日に放送される。

  • 『ここは今から倫理です。』第2話の場面写真

20代を中心に異例の人気を誇る雨瀬シオリ氏による異色の学園コミック『ここは今から倫理です。』を実写ドラマ化。日々価値観が揺さぶられ続けるこの世界で、新時代のあるべき「倫理」を問う。山田が、ミステリアスな雰囲気をまとった風変わりな倫理教師・高柳を演じている。

授業中いつも寝ている間幸喜(渡邉蒼)。幸喜の母親はシングルマザーで仕事から帰ってくるのは毎晩遅い。家に帰っても誰もいない自由な時間で、幸喜は仲間たちと夜中まで遊び歩く日々を送っていた……。倫理教師・高柳(山田)は授業で「自由であることは幸せなことか」をテーマに生徒たちに対話をさせ、「自由とはなんでしょう」と問いかける。

そこでも寝てしまう幸喜に、夜に電話を下さいと自分の携帯番号を記したメモを渡す高柳。戸惑いながらも、幸喜は孤独な深夜に電話をかけてみることに。高柳は自由な生活がどこか不安なのではと問い「不安は自由のめまいだ」というキルケゴールの言葉を説く……。

(C)NHK