嵐の相葉雅紀が、きょう10日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『相葉マナブ』(毎週日曜 18:00~)に出演し、番組での抱負を明かす。

  • 相葉雅紀 =テレビ朝日提供

2021年最初の放送となる今回は、新春の恒例企画「マナブ餅つきスペシャル!」。相葉が以前も番組でお世話になった農家のもとを訪れ、バイきんぐの小峠英二、ハライチの澤部佑とともに餅つきをする。餅つきをするのはいつぶりかと聞かれた小峠は、高校時代のアルバイトで「馬車馬のようにひたすら餅をついたことがある」と明かす。

3人はまず、もち米を蒸し、蒸している間にあんこ作りに挑戦。そして蒸し上がったもち米を試食すると、あまりの美味しさに相葉が「これから主食、もち米にしようかな…」とつぶやく場面も。

餅つきがスタートすると、相葉と小峠に加え、澤部も餅を返しては整えるタイミングがバッチリ。阿吽の呼吸で進む餅つきに相葉も「3人で餅つきのバイトを始めようか!?」とご機嫌だ。

また、2021年に『相葉マナブ』でどんなことをしたいか、というトークも展開。いろいろな案が出る中、相葉が「○○が好きだから、○○採りをしたい!」と意欲を見せると、小峠の地元でも相葉の熱望するものが採れることが判明。相葉は「行きたいなー!」と思いを強くする。