俳優の内藤剛志が主演を務める、テレビ東京の新金曜8時のドラマ枠『今野敏サスペンス 警視庁強行犯係 樋口顕』(1月15日スタート 毎週金曜20:00〜)の主題歌、及び第2話ゲストが8日に明らかになった。

ReN

ReN

同作は今野敏の原作による本格ミステリーのドラマ化作。15年以上にわたりスペシャルドラマとして9作放送されている。警視庁捜査一課強行犯係の警部・樋口顕(内藤)が、決してヒーローではない無彩色の刑事として活躍する。

この度、音楽にも造詣の深い主演・内藤が「昔から楽曲を聞いていて注目をしていた」というシンガーソングライター・ReNに熱烈オファー。その想いに応えて、ドラマのために書き下ろした ReN の「Running Forward」が主題歌に決定した。ReNはFUJI ROCK FESTIVAL’15 に出演を果たし、2016年に自身初の 1st Album をリリースするとiTunes オルタナティブ部門で1位を獲得し、ONE OK ROCK「Ambitions Japan Tour」福岡公演へも参加し注目を浴びた。

主題歌は「Running Forward =前進する」という意味合い通り、前へ前へと進む躍動感のある心地の良い1曲となっており、刑事として、父親とし て、夫として生きてきた過去の足跡を様々な想いを抱えて振り返りながら、それでも明日へ続く未来を希望をもって駆け抜けていこうとする樋口顕や仲間、そして家族を表現するにふさわしい楽曲となっている。

また、受験戦争がテーマでもある第2話「蹉跌」には、高村教室の講師・村上颯太役に今井悠貴、北青山ゼミナールの講師・笠井裕一役に忍成修吾、颯太が講師を務める高村教室の塾長・高村周役に春風亭昇太が決定。さらに青沼雄介役で高崎翔太が出演し、第1話にも梅原健太役で染谷俊之が登場するなど、2.5次元俳優が続いて出演する。

主題歌担当 ReN コメント

・主題歌をご担当されることが決定した際の感想を教えてください

とにかく本当に嬉しかったです! 僕自身、初の地上波のドラマの主題歌なので、精一杯気持ちを込めて作らせて頂きました。

・曲の中で注目して欲しい部分はありますか。

誰しもが目指す目標の中で何度も転んでは立ち上がり、どんな時でも諦めず明日を見続ける、上手くいくことばかりではないけど、前を向きひたむきに戦う人々へ届くような、そんな想いを込めて書きました。サウンド面では、自ら身体が前に走り出すような疾走感を感じて貰えたら嬉しいです。

・意気込みをお願いいたします。

今回僕の作った曲が、映像という作品の中で、このドラマを見ている皆さんの元へ少しでも想いが届いてくれたら幸せです。
放送を心から楽しみにしています!!

内藤剛志 コメント

とても不思議なんだけど、ReN君の音楽は、まるで僕自身の体の中から湧き起こり、聴こえてくる様な気がするんだ。勿論、歌っているのは彼だ。しかしその音楽は、聞く者の心の中にある『何か』に優しく触れ、丁寧に語りかけ、強く揺さぶり、いつの間にか僕たちの心は踊りだす。彼のギターと歌の前にはどんな心だって踊りだす。そして多分その『何か』とは『勇気』の事だと思う。
ReN君、美しい歌をありがとう!! 颯爽と吹き抜けて行く風のようなメロディーと、キラキラと舞い降りてくるような言葉。この曲を燃料にさせて貰い、スタッフ、キャスト全員で、一歩、そう、前に向かって一歩進みたいと思います!!

(C)テレビ東京