女優の松井珠理奈と、お笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司が、あす18日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に出演する。

  • 松井珠理奈=フジテレビ提供

オープニングでは、メーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平)が、ゲストの2人に“最近気になるニュース”について質問。すると松井は、先日斎藤が情報番組の生放送中に居眠りしてしまった事件を挙げ、さっそく斎藤が追い込まれる展開に。さらにアリタの提案で、眠気を覚ますためのマル秘アイテムを装着させられる斎藤。これから巻き起こる悲劇を暗示するかのような仕打ちに、斎藤は不吉な予感を募らせていく。

特集のテーマは、「カメラは見た! 犯罪列島24時」。コロナ禍が続く中でも、日本の犯罪件数は減ることはなく、連日にわたって数多くの凶悪犯罪のニュースが報じられている。そこで今回は、脱力タイムズ取材班のカメラがとらえた、卑劣な犯罪の手口や凶悪事件の決定的瞬間を公開する。

まずは解説員の出口保行氏が、日本の刑法犯認知件数の現状を解説。それを受けて、感想を求められた松井は、意外すぎる感想を得意満面でコメントする。アリタや斎藤が苦笑いを浮かべる中、取材VTRが流れ始める。その衝撃映像の数々に、出演者たちは眉をひそめるが、なぜか斎藤だけは歯切れの悪いコメントを繰り返すばかり。見るに見かねたアリタは、斎藤に「あなたの得意な方法で、VTRの感想を伝えてください」と提案するが…。

収録を終えた松井は「私、基本、笑いのツボが浅いんですよ。バラエティ番組とかを見ていても、すぐ笑っちゃうタイプで。『全力!脱力タイムズ』も大好きで、いつも家族と一緒にゲラゲラ笑いながら見ている番組なので、笑わないでいられるかなっていうのが、すごく心配だったんです。でも、アリタさんたちにも助けていただいて、なんとか乗り切りました。後半はけっこう、素で笑っちゃってましたけど(笑)」といい、「最初は緊張してたんですけど、収録が進むうちに、斎藤さんをいじめる…じゃないか(笑)、斎藤さんをイジるのが、どんどん楽しくなってきちゃって(笑)」と快感になった様子。

また、「一番びっくりしたのは、本当に芸人さん用のニセの台本が存在していたっていうこと(笑)。そして、芸人さんたちは毎回台本を知らない中で、すごい対応力を見せているんだっていうことに、改めて驚きました。斎藤さんも本当にすごいなって、感動しちゃいました。いつか私も、そっちの立場に立ってみたいなと思いますね。あの緊張感を、自分も感じてみたいなって…私、攻め込まれるのがけっこう好きなんです(笑)」と希望し、「私が素で楽しんでいるところはもちろんですけど、これまでアイドルを12年間やってきた中でも、あまり見せたことのない一面も見られると思うので、ぜひ注目していただけたらと思います!」と呼びかけた。

(C)フジテレビ