俳優の濱津隆之が主演を務める、テレビ東京のドラマ『絶メシロード』の『絶メシロード. 2021年元日スペシャル』(2021年1月1日24:30〜25:30)が放送されることが7日、明らかになった。

  • ドラマ『絶メシロード』

    ドラマ『絶メシロード』

同作はどこにでもいるごく普通のサラリーマン・須田民生(濱津)が、唯一の趣味である絶滅しそうなメシ=“絶メシ”を求めて旅に出る様子を描く。 期限は金曜の帰宅後から、妻(酒井若菜)と娘が好きなアイドルグループのライブ遠征から帰ってくる土曜日の夕方までの一泊二日。民生は誰も誘わない・誰も巻き込まない・予算はお小遣いの範囲内で、をモットーに “絶メシ”を求め日本全国を車一つで駆け回る。

2020年は新型コロナウイルスの影響により、地元に愛された個人経営の飲食店が店を畳んでしまったというケースも 少なくないが、同作では車中泊の旅を通じてそんな日本各地の絶やしたくない絶品メシとの出会いを描き、古くから地元に愛されてきた飲食店のグルメを応援していく。

主人公の民生を濱津、民生の妻・須田佳苗を酒井、民生の娘・須田紬を『青春高校3年C組』でも活動する西村瑠香が演じ、さらに、長村航希や泉谷しげるなど個性豊かな共演者も登場する。新しい生活様式が求められるようになった現在、民生が多くの家庭で起こったかもしれないシチュエーションを経験し、車中泊の旅に出て何を思ったのかも注目となっている。

濱津隆之 コメント

2020年も終わりに近づきやっとこさ、あっちへこっちへと少しずつ出掛けていけるようになってきました。皆さん、今年は本当にお疲れさまでした。そして 2021年元日、民生が満を持して再びハンドルを握ります。久方ぶりの、相変わらずの小さな大冒険。どうぞ、やんわりと炬燵でお節でもつつきながらご覧頂ければ。

酒井若菜 コメント

年末年始って、バタバタしていて疲れます。そのわりに夜はいつもより長く感じてしまうのだから不思議なものです。このドラマは「大人数で騒ぎながら飲む一口目のビール」みたいな高揚感 や爽快感はないけれど、「一人で立ち寄った屋台のおでん屋でサービスしてもらえた熱燗」みた いな温もりはあると思います。元日の夜、我々と一緒にぬくぬく過ごしませんか。

寺原洋平プロデューサー(テレビ東京) コメント

今年の1月期に放送された『絶メシロード』。濱津さん演じる主人公・民生の週末の小さな大冒険が金曜深夜の疲れたサラリーマンの方々を中心に想像以上に共感いただき、この度まさかの元日での放送となりました。今回のテーマは、突如ニューノーマルが土足でやってきた民生家のソーシャルディスタンスならぬ“ファミリーディスタンス=家族との距離感”です。果たして、家族での民生の居場所は車の中だけなのか!? ぜひ、元日の夜ご夫婦一緒に気楽にご覧いただければ嬉しいです。

企画・プロデューサー:畑中翔太(博報堂ケトル) コメント

『絶メシロード』が、あの民生の小さな大冒険が、1年ぶりに帰ってきます! しかも今回はテレビ東京の“元日ドラマ”という大役を任されることに! 2020 年という年は、全国の飲食店にとってとても大きな試練の年となりました。そのようなピンチだからこそ、各地にある“絶やしたくない絶品メシ”を発掘し、どんどん食べに行ってもらいたい……そんな制作陣の想いから今回この元日スペシャルの企画が生まれました。 そして今回はスペシャルにふさわしい絶メシ店が登場します。店主さんの“キャラ”もスペシャル版です。
2021年のはじまりとともに、民生の自由気ままな“絶メシ旅”をぜひお楽しみください。

(C)「絶メシロード 2021年元日スペシャル」製作委員会 (C)「絶メシ Road」製作委員会