お笑いコンビのチョコレートプラネットが、10日・17日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ特番『アクター芸人が完全生再現 激ヤバ! チョコプラ修羅場劇場2020』(23:59~24:59)で、初の全国ネット冠番組を担当する。

  • チョコレートプラネット(手前)と劇団員たち=読売テレビ提供

この番組は、マッチングアプリ詐欺、パパ活ストーカー、迷惑系ユーチューバー、コロナハラスメントなど、今の時代ならではの修羅場を、チョコレートプラネット率いる「実力派アクター芸人劇団」が迫真の演技で即興ナマ再現するというもの。

劇団メンバーは、鬼越トマホーク、さらば青春の光、シソンヌ、3時のヒロイン、ラランド、ゆりやんレトリィバァ。パネラーには、FUJIWARAの藤本敏史、ロイ、岡田結実、パンサーの向井慧が出演する。

鬼越トマホークは威圧的な怖いチンピラに、チョコプラ松尾は正義感を振りまわす迷惑系YouTuberに、さらば青春の光・森田は暴力クレーマーにとふんし、パネラーたちから新たな解決コントのムチャぶりを受ける。

長田は出だしのタイトルコールを「修羅場劇場、へ?ようこそ!」といきなり噛んでしまい、向井が「緊張感が……!」、藤本も「チョコプラ大丈夫なの? 全国ネットの冠番組とか……」と心配。さらに藤本は、長田の目が緊張で「ブリンブリンなってるよ!」、向井も「焦点合ってない! 大丈夫?」と指摘するが、長田は「そのために15年間下積み……」と返しながら再び噛み、パネラーから一斉にツッコミを受けながら番組がスタートする。

収録を終えた長田庄平は「はじめて全国ネットの冠番組をやらせてもらって、すごく感慨深いです。手応えしかないですね。これからの新しいテレビの形になるんじゃないかと僕は思います」、松尾駿は「本当ありがたいです。またぜひ同じメンバーでやれたらいいなと。なんか、MCって、こんなに忙しいのかな?って思いましたね(笑)。そのあたりもぜひ見ていただけたら」と感想をコメント。

鬼越トマホークの坂井良多は「芸人のコントかと思いきや、ふいに出てくる俳優さんとか超大物の方が芸人と普通に絡んでるんで、その非日常みたいなのがすごく面白いんじゃないかと。今後いろんな化学反応が起きるはじまりのような感じがしますね」、金ちゃんは「逆に稽古をやりこんでいないところでアドリブが結構出てるんで、そこをちょっと楽しんでいただければなと思います。あと、番組がレギュラー化したとき、僕らのことだけを切るのだけはやめてほしいです(笑)」とアピール。

さらば青春の光の森田哲矢は「ほんとみなさん、すばらしいアクターでした。シソンヌのじろうさんが何本か出てるんですけど、全部下ネタやってますから(笑)、そこを見てほしいなって思いますね」、東ブクロは「見どころはしっかりしたコントとムチャぶり、あと長田さんの緊張ぶりですね。こんな番組、なかなかないと思います」と見どころを語っている。