お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平と狂言師の和泉元彌が、28日(19:00~23:10)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『金曜★ロンドンハーツ』4時間SPの「年末ドッキリスター大賞」で初対面を果たす。

  • 左から長田庄平、和泉元彌 =テレビ朝日提供

長田は和泉のモノマネを得意としているが、いまだに共演したことがなかった。そこで今回、初共演を実現させるドッキリを敢行。モノマネ特番の収録と称し、スタジオに入った長田がカメラに向かって「そろりそろり」を披露していると、後ろから和泉が接近し、"バズーカ砲"を発射する。

「初めまして。やりたい放題やっていただいてありがとうございます」と笑顔であいさつする和泉に、長田は「すみません、申し訳ございません」と恐縮しきりの様子。

和泉は「(自分の)周囲は似ているというが、自分は違う!と思っていました」と語り、狂言指導をスタートさせる。「そろりそろり」の手の形が僕じゃない、といきなりダメを出し、手の形や姿勢など細かい指導をすると、長田は「バラエティじゃない、ただの狂言指導。ガチ指導」とヘトヘトになっていた。

そのほか、相方の松尾駿がモノマネによるニセナレーション収録でディレクターから無茶苦茶な指示をされるドッキリや、米村でんじろうプロデュースの化学反応大爆発ドッキリ、コロコロチキチキペッパーズ・ナダルの好感度アップを狙ったドッキリなどが放送される。