関西ジャニーズJr.内のユニット・なにわ男子の西畑大吾、高橋恭平、藤原丈一郎が、きょう30日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜24:55~ ※関西ローカル)で、本物を見極めるクイズに挑む。

  • なにわ男子のメンバー=カンテレ提供

オープニングから「イェーイ!!」といつになくはしゃぐ西畑だが、実は今回のスタジオは、奇跡的な瞬間を収めた動画撮影に挑んだ「ミラクール男子」第1弾(7月27日放送)が撮影されたのと同じ場所。ゆえに「苦い思い出しかない」「そのへんにうずくまって泣いてた」と当時の記憶が鮮明によみがえる。

最初のお題は「1食3200円の高級レトルトカレーはどれ?」。具の大きさや量などから瞬時に判断した藤原と西畑。それに対し、高橋は「どの問題でもABCの三択出てきたら、だいたいAって決まってる」と独自の法則で即断する。

正解したメンバーには試食のご褒美。アワビを丸ごと一個使った3,200円の「三陸まるごとあわびカレー」を口にしたメンバーは「うまいんやろうけど、アワビ食ったの初めて。アワビってこんな感じなんや」と予想外の感想が出る。その感想を聞いて「なんで初めてのやつが…」と悔しがるメンバーには罰ゲームが待っていた。

それは、普通のカレーを食べ、抽選で引いた札に書かれたキャラクターと性格に瞬時になりきり、食レポをしなければならないというもの。引いた札は、“ツンデレ”と“オネエ”。早速、挑戦するも、ある意味予想通りの惨状が…。それを見た西畑は「罰ゲームの中で一番キツイかも…」 と語る。

続いての問題は、1年で50万個を売り上げ、SNS上でも大人気のスイーツを見極める問題。なんと3人の回答が「B」で一致し、「1人変えとく?」(西畑)、「絶対『C』のほうがいいって」(藤原)というアドバイスを受けた高橋だったが、なぜか回答を「A」に変更。この決断が、思わぬ展開を巻き起こす。

さらに“スゴ技の持ち主を見極めろ”という問題では、カード投げの日本記録をもつ達人が登場。3人もカード投げに挑戦するが、一番才能を感じさせたのは藤原だ。風船にカードを鋭く投げつける風船割りもできてしまうのでは?という周りの熱い期待に応えるべく、投げて投げて投げまくるが、その結果は…。

最後には、スタジオにいるメンバーが超高級緑茶を見極める問題に挑戦。間違えたメンバーは、“激苦茶”の罰ゲームが待っている。

ロケを終えた藤原は「第1弾よりもレベルが上がっていて難しかったです。前回は正解ゼロでしたけど、今回はいくつか正解できたので、だいぶ成長して、キラキラ度も120%アップですね」、高橋は「A・B・C、3枚の札を持っていて、だいたいAの札が一番上にあるから基本Aを選んでました(笑)」、西畑は「今日はいろんなドラマがあった気がするけど、最後に登場したカード投げの達人に持っていかれた感じ。反省点としては、僕はいつもカンテレに入ったら絶対にカツカレー食べるんです。食べないとカンテレに来た 気がしないんで。でも、一発目がカレーだったんで、お腹いっぱいです(苦笑)」と語っていた。