関西ジャニーズJr.内のユニット・なにわ男子の大西流星、長尾謙杜、藤原丈一郎が、きょう2日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(25:25~ ※関西ローカル)で、“和スイーツ”作りを学ぶ。

  • なにわ男子のメンバー=カンテレ提供

最初に教えてもらうのは、長尾いわく「スパゲティみたいになってるやつ」こと、“モンブラン”。栗ではなくサツマイモを使うことで、超簡単にできるのだという。さつまいものクリーム作りに挑戦する大西は、“輪切り”がわからず苦戦。周りのメンバーやスタッフすらも助けてくれず、「アンチしかおらんの?」と毒舌がさく裂する。

長尾はホイップクリーム、藤原はさつまいもの蜜煮を担当。普段はほとんど料理をしないという2人だが、悪戦苦闘しながらもようやく完成する。やっと食べられるのかと思いきや、“あまいセリフしりとり対決”で勝ち残った1人だけが食べられると聞き、全員食べられると思っていた大西が「このディレクターさん、絆とかあんまり好きちゃうねん」と再び激怒。長尾も「今日は仲良く作ったら終わりなんじゃないですか?」と不満を爆発させる。

続いて挑戦するのは、“豆腐わらび餅”。「片栗粉って固くなるんですか?」との長尾の質問に「質問がバカ」と藤原が容赦なくツッコミを入れる。

その試食権をかけて行われたのは“難読スイーツ漢字クイズ”。難読漢字が書かれたカードの中から、スイーツを選び、キラキラしたセリフを言うことができたら、“豆腐わらび餅”を食べることができる。「めっちゃカッコよく言うて当てたらカッコいいけど、ミスったら鬼ダサい」との藤原の言葉通り、なかなか正解にたどりつけず不思議なセリフを量産する。

最後は、「オリジナルあんこスイーツ対決」。あんこと好きな食材を使って、それぞれがオリジナルスイーツ作りにチャレンジするが、どんなスイーツができ上がるのか…。

収録を終えた大西は「今までやってきた料理企画はごはん系が多くて、スイーツを作る機会はめったになかったので、貴重な経験になりました。オーブンを使わずに電子レンジだけでできるってビックリしましたね。僕は家で豆腐のわらび餅作りに挑戦したいです」、藤原は「僕のオリジナル料理は詳しくは言えませんが、食材を見た瞬間に“野球”でいこうとパッと決めましたね。見た目も味もインパクトもあるし、みんなを驚かそうと思って作りました」、長尾は「じゃあ、次のロケ赤点生徒はそれを完食の罰ゲームで」と語っている。