この番組は、スタジオに“任意同行”すべく、様々な業界の人たちのアンケートを元に、MC3人が好き勝手トークするのが見どころの1つだが、タレントもひな壇のトーク番組などにゲスト出演する際は、事前にアンケートを書くことが多い。本番で採用されるために、人によって様々な戦略を立てて記入しているが、ウイカの場合はどうなのか。

「バラエティに出だした初期の頃は、一生懸命さをアピールするために、特に内容がないのに無理して長めに3行以上書くとかしてましたけど、長ければいいもんじゃないというのが分かってきて、(エピソードが)ないものに対しては“ないですよ感”を出します。例えば、“ルーティーンでやってることは?”とかはよく聞かれるんですけど、ないんですよ。だから、『日記は三日坊主で終わってしまいます』って1行で終わらせて、その話はないんだと分かるように書く。逆に、 “最近イラッとしたことは?”みたいな得意なネタの場合は、ドゥワーーーーーー!!!っていっぱい書いて、『話すことがいっぱいある』というのを明確にしてあげるんです」

つまり、「全部の回答が長いと、ちょっとダルいんちゃうかな?って思うので、見る人のことを考えて書くことが大事だと思っています。自分のことを掘り下げてくれる番組だったら徹底的に書いたほうがいいと思うんですけど、チョロっとひな壇で呼ばれる番組だったら、ポイントが分かってるほうがきっといいだろうなと思って」と、メリハリを付けることを意識しているそうだ。

  • (C)ytv

今回の番組では、アンケートを読む側にもなったが、「やっぱりなげぇのは読みたくなくなるんですよ(笑)」と再確認。

さらに、「印象的なワードを冒頭に書くと興味がわきますよね。めちゃめちゃ面白いワードなのにケツほうにあると流し見しちゃうけど、いきなり『全身刺青でガチムチの真珠入りの彼氏がいます』みたいなワードがあると、『何これどういうこと!?』って読みたくなるじゃないですか。どの方も何か引っかかるものが書いてあって面白いですね」と感心していた。

●ファーストサマーウイカ
1990年生まれ、大阪府出身。13年アイドルグループ・BiSに加入し、メジャーデビュー。14年にBiSが解散し、15年にBILLIE IDLEを結成。ライブを中心に活動し、19年12月に解散。最近は関西弁の切れ味鋭いトークを武器に、『ワイドナショー』『ダウンタウンなう』『今夜くらべてみました』といったバラエティや、ラジオ『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0』、さらに『凪のお暇』『おカネの切れ目が恋のはじまり』でドラマにも出演するなど、様々な場で活躍する。今年10月から『「任意同行」願えますか?』でMCを担当。