■中止の作品もまだ諦めていない

――今回は久しぶりの大きな公演にもなると思います。3月からいろいろな作品が中止や延期になる中で、どのような思いだったのかも伺えれば。

菊池:僕は3月の『「改竄・熱海殺人事件」モンテカルロ・イリュージョン』以来の舞台です。『熱海殺人事件』は東京公演ギリギリまで上演しましたが、地方公演は全部中止になってしまいました。とても意気込んだ作品でもあったので、願わくば、走り抜けたかった。でも唯一の救いは、公演前に「この日が千秋楽になるかもしれない」と予告して頂いたことで、悔いのないように演じることができました。スタッフの方々が、僕らのケアも親身にしてくださったので、救われながら作品を終えることができました。

――『熱海殺人事件』は粘り続けていましたよね。

菊池:本当にそうでした(笑)。制作の方々もいろいろ対策をして、「俺らが責任持つから」と言ってくださって。その後には『ガチャリコフェスティバル』も中止になってしまったのですが、上演される夢を見たんです。『熱海』を上演しながら稽古もしていたので、思いが強かったんですよね。「ザ・エンタメ」という作品でもあったので、こういう世の中になったからこそ観ていただきたくもありました。それができなくなった悔しい思いはありますけど、またいつか、作品ができたらいいなと思いながら、頑張ろうと思います。なくなった舞台も、まだ諦めてはいないです。

糸川:僕はミュージカル『刀剣乱舞』~静かの海のパライソ~が、東京公演の途中で中止になりました。安全面を考慮しながら、どうにか一公演でも長く続けたいと思っていましたが、結局難しい状況で。初主演舞台『ダイヤのA』The MUSICALも全公演中止になり、そのときはもう、絶望でしたね。しばらく何も考えたくない、みたいな。外出自粛期間中だったこともあって、塞ぎ込む感じになっちゃって、何日か落ち込んでたんですけど、結局落ち込んでもどうしようもないし、苦しい思いしてるのは自分だけじゃないから。もう、メンタル的にも状況的にも落ちるとこまで落ちたから、あとは昇っていくだけだなって、ふっきれちゃって、そこからはすごく前向きになれました。

――大人気のゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』ではボイスキャストを務められていて、外出自粛中でも糸川さんの声に触れられていた方も多いかもしれないです。

菊池:こないだ外出したら、ずっとツイステの話してる人がいた!

糸川:ほんと!? 僕も結構前だけど、カフェで作業していたら、隣の女の子がツイステをやってて「うわ~!」ってなった(笑)。5章の配信も始まって、僕自身も楽しみにしていますし、毎日ログインして、魔法石を貯めています。なんとしても、自分が演じているルークをゲットしたいので!(※取材は9月中旬)

――最後に改めて様々な状況を乗り越えての新たな舞台の上演について、意気込みをうかがえれば。

糸川:舞台『富豪刑事 Balance:UNLIMITED The STAGE』も、本番を迎えるためにスタッフさんやキャストのみんなで色々と策を講じてくださっているのがありがたいことですし、劇場に足を運んでくださるというお客様も多くいらっしゃるので、もうあとはここから上っていくしかないなと思っています。

菊池:僕も、思い入れは強いです。お芝居に触れるのも数カ月ぶりですし、熱い気持ちで『富豪刑事 Balance:UNLIMITED The STAGE』をやらせてもらえるのもすごくありがたい。数カ月ぶりに舞台を観るというお客様もいらっしゃると思うので、期待を裏切らないように、素敵な作品を届けたいなと思ってます。

■糸川耀士郎
1993年5月28日生まれ、島根県出身。2014年11月、劇団番町ボーイズ☆に加入し、本公演に参加。さらに舞台『私のホストちゃん REBORN』(17~18年)、超歌劇『幕末Rock』(16~17年) 、Live Musical『SHOW BY ROCK!!』(17~18年)、舞台『黒子のバスケ』シリーズ(18年~19年)ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ(20年)など、人気シリーズに出演。現在、ゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』でボイスキャストも務める。

■菊池修司
1995年11月10日生まれ、東京都出身。2016年4月より劇団番町ボーイズ☆のメンバーとして活動。『劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪』(18~19年)、ハイパープロジェション演劇「ハイキュー!!」(18~20年)、『メサイア ―黎明乃刻―』(19年)、「改竄・熱海殺人事件」モンテカルロ・イリュージョン(20年)などに出演。今後の公演予定に『HELI-X』(12月)、音楽劇「プラネタリウムのふたご」(2021年2月)など。