女優の桜井日奈子を最新技術によってバーチャル化した“バーチャルひなこ”が、日本テレビのバラエティ特番『美少女大行列~バーチャルで生まれ変わってみた~女優の桜井日奈子』(24日13:30~14:00 ※関東ローカル)に登場する。

  • “バーチャルひなこ”=日本テレビ提供

この番組では、桜井のリアルCGをモデルに「美少女になりたい」人たちが入ることで、スタジオに本物の桜井と複数の“バーチャルひなこ”が集合。日テレのVTuberネットワーク「V-Clan」ともタッグを組んでVTuberのノウハウをフル活用し、「別人が美少女になりきる」という新時代の現象を楽しみ尽くす異質のトーク番組だ。

“バーチャルひなこ”を作るために、300枚にのぼる桜井の写真を撮影し、CGデザイナーが約1カ月半かけてモデルを作成。表情変化による感情表現など、本人らしさもとことん追求し、身振り手振り・表情まで自由に操れる、精巧なCGモデルが完成した。番組本編だけでなく、番組SNS等でも随時公開予定だ。

リアルの桜井は「今回お話をいただけたことが、おそれ多くもうれしかったです。キャラクターを作る上で、いろんな表情を、いろんな方向から撮影していただきました。かわいく小悪魔な表情をしてくださいとお願いされたときは、恥ずかしくて爆発しそうでした。表情豊かに、バーチャルの私が動くところを早く見たいです。そして私の姿を通して、中の人には気兼ねなく、なんでも話していただけたらと思います!」と語った。

番組では公式Twitter(@daigyoretsu_ntv)を開設し、「#バーチャルひなこにお願い」タグでバーチャルひなこにやってほしいことを募集している。