桜井日奈子と吉沢亮が28日、W主演を務める映画『ママレード・ボーイ』(公開中)の公開記念舞台挨拶に、共演の中山美穂、谷原章介、筒井道隆、佐藤大樹、優希美青、廣木隆一監督とともに登場した。

  • 左から優希美青、谷原章介、中山美穂、吉沢亮、桜井日奈子、筒井道隆、佐藤大樹、廣木隆一監督

    左から優希美青、谷原章介、中山美穂、吉沢亮、桜井日奈子、筒井道隆、佐藤大樹、廣木隆一監督

同作は吉住渉によって1995年まで少女マンガ誌『りぼん』(集英社)で連載された、シリーズ累計発行部数1,000万部の人気コミックを実写化。2013年からは13年後を描いた『ママレード・ボーイ little』が『ココハナ』で連載されている。両親のダブル離婚・ダブル再婚によって、同居生活することになった女子高生・小石川光希(桜井日奈子)と、同い年の松浦遊(吉沢亮)の恋模様を描く。

主演の2人には、サプライズで原作者の吉住から直筆イラストとメッセージのプレゼントが贈られた。桜井は「許された気持ちになりました。私で良かったんだろうかって、ずっと思ってたんですけど、実はどこかで自信がなかった自分もいたので」と感謝を述べた。

吉沢も「本当に嬉しいです。すごく伝説的な大人気少女コミックで、ファンの方もとても多くて、どうしたっていろんな意見があると思うんですけど、原作を0から1にしてくれた方が言ってくださるというのは、嬉しいです」と感極まった様子に。

さらに、初主演の桜井に向けて、桜井の母からの手紙が届いていることが告げられると、桜井は「え!? 嘘だ!! ちょっと待ってなんでそんな……」と動揺。「映画『ママレード・ボーイ』は、"恋は甘いだけじゃない"…ですが、人生もまた甘くありません。この先迷ったり、遠回りすることもあるでしょうが、経験全てが財産だと思って、あなたが主役の人生を精一杯輝いてくださいね。いつも心はそばに…応援しています♡」と手紙が読み上げられると、桜井の目からはどんどん涙が溢れ出した。

そんな桜井に、吉沢がさっとハンカチを差し出すと、そのイケメンな行動に客席からも歓声が上がる。桜井は「こういう舞台挨拶で涙している方がいるのをたまにニュースで見たりするんですけど、私だったら絶対泣かないと思ってたけど、ずるいですねこれは。泣いちゃいまいた」とまた涙。「皆様に恩返しができるように精進してまいりたい」と決意を新たにした。また、吉沢から差し出されたハンカチについては「洗って返します」と謝っていた。