女優の土屋太鳳と俳優の桜田通が、22日に放送されたTOKYO FM『TOKYO SPEAKEASY』(毎週月曜~木曜25:00~26:00)に出演。桜田が、TBS系特番『オールスター感謝祭』の名物企画「赤坂5丁目ミニマラソン」に参加した際の秘話が語られた。

土屋太鳳

桜田は、昨年の『オールスター感謝祭』に火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』チームの一員として参加し、ミニマラソンに挑戦。「曲がり角の1番きついところで『通くん!』って声が聞こえて。ぱって見たら太鳳ちゃんが『頑張れ!』ってこっち向いてて、うわっ! すごいな!と思って」と振り返った。

桜田は「その前に『前に太鳳ちゃんが走ってたのを見て、すごくそれに勇気をもらったから、挑戦しようと思うんだ』っていうメールをしたけど、まさか本当に来るとは思ってなかった」と回顧し、「『走りきれるかな。思った以上にしんどい』と思ったときに太鳳ちゃんがいたから、そこから頑張ろうと思った。勇気をもらった」と明かした。

土屋は「応援しに行きたかったの。メールで練習してると言ってたし、頑張れって言ってもらうと本当に死にそうでも頑張れたりするし」と話し、「それこそ18歳ぐらいに通くんと出会って、節目節目で太鳳がつらいときに通くんとメールのやり取りをして、パワーをもらったりして、いつも応援してくれているイメージだった」と説明していた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。