お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志と山根良顕が、9日に放送されたニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月曜~木曜13:00~15:30)にゲスト出演。レギュラー出演するMBSラジオ『アッパレやってまーす! 水曜日』(22:00~)で、女優でグラビアアイドルの小倉優香が、放送中に降板を直訴したことについて言及した。

田中卓志

小倉は7月29日の『アッパレやってまーす! 水曜日』で、終了間際に「朝早く起きて夜早く寝る生活をしていて、ラジオがつらくなったので辞めたいと事務所に言ったんですけど、3~4カ月話してくれないのでここで言います。辞めさせてください」と降板を直訴。その後、同番組を卒業した。

パーソナリティを務めるナイツの塙宣之が「ごめんなさい、ラジオを辞めさせてください」と、小倉を連想させる発言をすると、田中は「言うんじゃないよ! まだ温かいんだから(笑)」と苦笑いした。

当時を振り返り、田中は「ちょうど(小倉が)『ぐらんぶる』という映画に出るから、それの告知をするのかと思ったら、『辞めさせていただきます』と。えーっ!?っていう」と言い、「びっくりしすぎて、(放送時間が)残り1分で、俺は一言もしゃべってない。もう震えちゃって(笑)。とんでもないことが起きているんだと想像がついて。本当に衝撃的すぎて」と説明した。

さらに田中は「終わった後に(小倉が)マネージャーさんと1対1でしゃべってるのは見ました」と述べ、山根は「局の人とかと『ちょっとすいません』みたいな感じでお話してたと思うけどね。あんまり直視はできなかったね」と回想した。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。