トリンドル玲奈&瑠奈姉妹が、きょう10日に放送されるMBS・TBS系バラエティ番組『プレバト!!』(毎週木曜19:00~)に初出演する。

  • トリンドル玲奈(左)と妹の瑠奈

お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功がMCを務める同番組は、芸能人の隠れた才能を専門家が査定し、ランキング形式で発表するカルチャースクールバラエティ。今回、「俳句」と「絵手紙」の才能査定ランキングを放送する。

「俳句の才能査定ランキング」には、ミスター東大の木瀬哲弥、玉城ティナ、トリンドル玲奈が初参戦。さらに高畑淳子、川島明(麒麟)が登場し、夏井いつき先生から出題された「イヤホン」をお題にランキング戦を競う。

俳句初挑戦という玉城は「五七五で表すのがこんなにも難しいんだと思いました!」と苦戦したようだが「自信はちょっとあります!」と手ごたえ。果たして才能アリ獲得となるか。夏井先生は全体の出来栄えに対し、「いい意味でも悪い意味でも意欲的に取り組んでいました」と総評。才能アリ1位を獲得するのは誰!?

さらに1ランク上の査定を目指す昇格試験には横尾渉(Kis-My-Ft2)が挑戦。最近、同メンバーの北山宏光、千賀健永も昇格を果たしたことで焦りを感じているという横尾。ここで差をつけたいと意気込むが昇格となるのか!?

さらに、永世名人・梅沢富美男の「富美男のお手本」のコーナーも届ける。梅沢が永世名人として俳句を発表し、俳句集に掲載できる句かどうかを夏井先生がジャッジ。夏井先生が“ボツ”と判断した句はその場で作品がシュレッダーにかけられ粉々になってしまう…。「今回は変わったことをやらせていただきました!」と果敢に挑戦する梅沢。「今日の句はびっくりするぞ!」と自信満々だが掲載決定となるか。

「絵手紙の才能査定ランキング」では高畑、川島、トリンドル瑠奈、小島瑠璃子が参戦。秋の題材を使って「お世話になった人への感謝」というテーマで絵手紙を作ってもらい、花城祐子先生が査定する。先生が絶賛するのは誰の作品か。

さらに1ランク上を目指す昇格試験にはくっきー!(野性爆弾)が挑む。これまで個性的な作品を披露してきたくっきー! だが今回はどんな奇作を生み出すのか。

(C)MBS