読売テレビは、10月期の日本テレビ系「木曜ドラマF」枠(毎週木曜23:59~)を休止し、バラエティ番組『「任意同行」願えますか?』を10月1日から放送する。

  • (左から)劇団ひとり、ファーストサマーウイカ、DJ松永

この番組は3月に特番として放送され、今回1クールのレギュラー化となるもの。人々から集めたアンケートを基に、MCの劇団ひとり、ファーストサマーウイカ、DJ松永(Creepy Nuts)妄想全開で好き勝手にプロファイリングしながら、「スルーできない!」と思った人を自由にキャスティングし、選んだ人をスタジオに呼び出して深掘りしていく。

劇団ひとりは「3月の特番がとにかく面白かったので、レギュラーになっても前回のクオリティを保てるように頑張りたいと思います。僕自身、普段接点がない色んな人たちと密な会話が出来るので楽しみにしてます!」、ファーストサマーウイカは「パイロット版で呼んでいただいて、そのままレギュラー番組になる、ということがはじめての経験なんです! 信用いただいて、結果を残して、そして番組が動き出していくという、みんなで作っていく過程の初期メンバーになれたのがすごくうれしいです。私の枠が他のタレントさんに変わってなくて本当によかった(笑)」とコメント。

地上波レギュラー番組でMC初挑戦となるDJ松永は「まさか自分が抜てきされるなんて思っていなかったです。ひとりさんとウイカさんの足を引っ張らないように頑張るという、これ一点のみです!」と意気込みを語っている。

なお、10月期の読売テレビ制作の日テレ系全国ネットドラマは、玉木宏主演の『極主夫道』が、日曜ドラマ枠(毎週日曜22:30~)で放送される。