NEWSの小山慶一郎が、18日深夜に放送されたラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送/毎週火曜24:05~24:30頃)で、ジャニーズWESTの重岡大毅にアドバイスを送った。

今月22~23日に放送される大型特番『24時間テレビ43』(日本テレビ系)。V6の井ノ原快彦、メンバーの増田貴久、Kis-My-Ft2の北山宏光、King & Princeの岸優太、重岡の5人が、グループの垣根を越えてメインパーソナリティーを務めるが、この日の放送では、「重岡くんが『増田さんのボケに突っ込めない』と悩んでいる」というリスナーのお便りを紹介。

「これは技術が必要です。アドバイスとしては、優しい心で受け止めてください」と話し始めた小山は、「そのボケをもう一個広げようなんて思わなくていいです。増田さんは増田さんで、一個のボケで完結してらっしゃいますから。その後に、もう一回走り出そうとすると巻き込まれます。なので、増田さんがゴールテープを切ったあとに、そのゴールテープを回収するだけでオッケーです」と、増田のボケに対する心構えを指南。

続けて、「新しい展開をしなくていいです。それで増田さんはニコニコしてくれます」とアドバイスを送った小山は、「まっすーのボケは独特だけど、それがまっすーのめちゃくちゃ良いところなの。彼の空気、彼の軸でボケてるの、僕は大好きですから」と、増田への思いも吐露。最後は、「逆に頼むよ! 重岡くん、まっすーを活かしてね。本当にポテンシャルが高い人だから」と、重岡に向けてメッセージを送っていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。