NEWSの小山慶一郎が、4日深夜に放送されたラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送/毎週火曜24:05~24:30頃)で、メンバーの増田貴久と加藤シゲアキへの誕生日プレゼントで困っていることを明かした。

先月4日に34歳の誕生日を迎えた増田から、誕生日プレゼントに掃除機をリクエストされているという小山。昨年も掃除機をプレゼントしたそうだが、「今回の掃除機はね……とっても高い! みんなが想像してるところを超えてくる」と、かなり高額な掃除機をおねだりされているようで、「この値段設定でいっちゃうと、今後もこの値段設定でいくことになるので、お考えを変えませんか? と。最近はそれと戦ってます」と苦笑い。

続けて、「これ危険なのは、話してるときにシゲが横にいたのよ。まっすーが『シゲもこれが良いよね?』って言うわけ。シゲは『うん』って言うのよ」と、先月11日に33歳の誕生日を迎えた加藤も、増田と同じ掃除機を希望していることを明かし、「×2でしょ? 本当にそこそこ大贅沢な旅行に行けちゃうくらいの……。値段でいったら、それくらいのヤベーやつだから!」と話していた。

また、以前、同番組で、後輩グループ・SixTONESのジェシーからも、掃除機をおねだりされたことを語っていた小山は、「自分が使ってみて使いやすいものじゃないと、人にあげるとき失礼」だと考え、店舗で実際に試して掃除機を購入したそう。「メーカーの人がゴミをポッと捨ててくれてさ。それを俺が掃除機で3回くらいやったよ」「いっぱい話して、ちゃんと1時間くらい考えて。ジェシー使ってるかな?」と明かしつつ、「俺って何? 掃除機をあげる人なのかな?」と笑っていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。