お笑いコンビ・バナナマンの設楽統と日村勇紀が、10日深夜に放送されたTBSラジオ『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』(毎週金曜25:00~27:00)に出演。乃木坂46の中田花奈が、同日にグループからの卒業を発表したことに言及した。

  • 左から設楽統、日村勇紀、中田花奈

乃木坂46の“公式お兄ちゃん”として知られ、同グループの冠バラエティ番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)のMCを、前身番組である『乃木坂って、どこ?』時代から長年務め続けるバナナマン。

中田の卒業について、日村は「驚きだよ」と漏らし、「一生懸命やってくれてたよね、ほんと。初期からね」と労をねぎらった。

さらに、設楽が「卒業はつきものなんだろうけど、なんか悲しいね」と言うと、日村は「中田はなんか(卒業)しないと勝手に思ってた。でもするよね。しょうがないよね」と語った。

さらに、設楽は「中田は(乃木坂)メンバーの中でも、麻雀の仕事やラジオなんかもそうだけど、個人で色々とやってるから今後もそういうことを続けるんだろうね」と推察し、「中田みたいなアイドルグループにいながら自虐的なことも言えるメンバーってなかなかいないし、トークが面白いじゃん」と称賛。そして、「卒業。悲しいけどおめでとう」とエールを送った。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。